ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

ストラミネアの花が咲き始めました!

ストラミネアTW

今日はエアープランツのストラミネアトールホワイト(T.straminea tall white)を紹介します。
前に紹介した株が開花してくれました。冬に調子を崩して大きく立派だったのが縮こまった感じになり、葉の色も悪くなりました。もうダメか..と思ったら春になって先端の色合いが良くなり復活です!
復活早々花序が伸びて立派な蕾がいっぱい付いています。菊でいうところの福助作りのような状態です。もう一株花序を伸ばしていますが、この株の花序の3倍近い長さに伸びています。
この花、ちょっと花びらの先が茶色くなってしまっているところもありますが綺麗な色合いなので撮ってみました。

ストラミネアTW

年の初めに花序が折れてしまった株からは、いっぱい子株が吹きだしてきました!これも非常に楽しみです。

今開花待ちの株は、コマラパエンシス、レクルバータ、ウェベリ、カピタータイエロー、キセログラフィカ、マレモンティホワイト..これらが準備期間中のようです。
ネタがつきるので開花が終わったら種が出来たものと、子株の吹きだした物を紹介しようと思います。
スポンサーサイト

コメント

この子株の数は凄いですね。
もう半年くらいで立派なクランプになりそう。
次は一斉開花。
みんなで咲いたら香りも素晴らしいだろうなぁ。

  • 2006/07/26(水) 12:34:51 |
  • URL |
  • hirahira #4Hix00RM
  • [ 編集]

香り

teoさんのところを見て知ったんですけど、
同じストラミネアでもこの種は香りがないんですか。
きれいな花だけに、少し残念。。

  • 2006/07/26(水) 12:37:28 |
  • URL |
  • hirahira #4Hix00RM
  • [ 編集]

子株すごいですね。普段は見えない方にニョキニョキ出てたので、気付きませんでした。開花している蕾を見ようと思ったら隣で繁茂。この花を咲かせている株も、すでに2つの子株が出てきています。日陰なのに元気です...というか、日陰だから元気という話もあったりするのかも。
しかし、この花は綺麗ですね。ちょうどデュラティの色反転みたいな感じですね(^o^)

  • 2006/07/26(水) 12:59:12 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/99-05c25a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad