ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

イオナンタの花が咲きました!

イオナンタ

今日はエアープランツのイオナンタ(T.ionantha)を紹介します。
園芸店、ホームセンター、雑貨屋さんにでも置いてある、バリバリの普及種です。
これは頭数が7,8個ある群生ですが、そのうち一株が開花です。すぐ横の株も真っ赤に染まっているので、次はこちらが咲くのだと思います。
花の咲く気配の無い株は全然赤みを帯びていませんね。こうやってみてみると開花するときの赤みと通常の色の違いがよくわかります。ん~、良い教材です(^o^)

イオナンタ

今日はもう一つ花が咲いたので、また写真を撮ってみました。
3つ花が咲いて良い感じです。Q太郎です。

イオナンタ

もう一本咲いて4本になりました。もう限界かな...
スポンサーサイト

コメント

おもしろいですね

まるで機関銃のようですね。
白いのがめしべで黄色いのはおしべ?
包がついてるんでしょうか?鮮やかですね。

  • 2006/07/17(月) 10:46:16 |
  • URL |
  • ryu #-
  • [ 編集]

ryuさんコメントありがとうございます。
黄色いのは雄しべの花粉です。さわれば花粉が付く状態です。葉っぱの緑からめしべの白までの色合いとグラデーションが見事ですよね。
いままでの中で一番綺麗に咲いたイオナンタかもしれません。

  • 2006/07/17(月) 15:50:36 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

うわ~、これは見事な色のコントラストですねえ!
緑から赤、そして紫に黄色と白・・・。
ひとつの植物からこんなに多彩な色が出るなんて
改良品種でもここまで見事な色彩は出せなそうですね~。

うーん、こうして見ると、うちのイオナンタはまだまだ青々としていて
花を咲かせる気配は全くありません。
うちのイオナンタ、本当はイオナンタじゃないのでは?ってくらい
巨大になりつつあるんですけど(現在直径10センチ近くあります)
できれば、大きくなるより花の方に力を使ってくれると嬉しいなあ・・・。

  • 2006/07/17(月) 22:56:41 |
  • URL |
  • しのぶ #Q0xYRLUA
  • [ 編集]

しのぶさん、ご無沙汰してます。
この群生はワイヤーで吊して日当たり良く栽培しています。昼過ぎまで直射日光があたる所に吊していて、ほぼ毎日霧吹きをしています。下向きの株が開花したので、ひっくり返した状態で撮影しています。
しのぶさんの所のイオナンタは直径10cmですか?もしかしたら大きくなる種のイオナンタ・ウアメルラ(マキシマ)かもしれませんね(^o^)/

  • 2006/07/17(月) 23:31:03 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

なるほど、開花には日照時間が少なからず関係してそうですね。
我が家では、冬から春にかけては東向きの出窓において
朝日があたるようにしてたんですが、
ここんとこ梅雨明けでもしたんじゃないかってくらい暑かったじゃないですか。
だから、直射日光のあたらない風通しの良い日陰においてたんですよ。
日に当ててたときは、まだら模様のあまり美しくない(笑)赤色が出てたんですが
現在は見事なほど(汗)濃い緑色になっています。
葉焼けに用心しつつ、少し陽にあててみようかしら。

それにしても、エアープランツの種の名前って
売ってる側も良く分かってない場合が多いですよね。
こういう普及種はまだしも、マイナーな種類だと
お店の人でも「たぶん、そうだと思います」みたいな感じで。
実はエアープランツって、まだまだ良く分からない部分も多いのかな?

  • 2006/07/18(火) 18:04:40 |
  • URL |
  • しのぶ #Q0xYRLUA
  • [ 編集]

東向きの出窓でしたら直射日光でも大丈夫だと思いますよ。午後の日光は強すぎますが、午前中の日差しなら熱を伴わないので葉焼けもしないと思います。
エアープランツの名前って、難しいですね。前までイオナンタ・スカポーサだったのが、今ではコルビーになってますし...変種なのか独立した種なのか..どうやって判定しているのでしょうね?僕もよく分かりません(-_-;

  • 2006/07/18(火) 22:20:06 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

T.ionantha素敵ですね~♪
しかもColorfulですよね^^
たろうさんとってもお上手に
育っていますね~♪
素晴らしいです☆☆☆

Spaiceさん
ついに花が4本になりました。ここまで上手に咲いてくれたのは初めてです。(^o^)/

  • 2006/07/19(水) 16:20:32 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/96-1bc1b4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad