ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


フックシーの花が咲きました!

フックシーフックシー

今日はエアープランツのフックシー(T.fuchsii var.fuchsii)を紹介します。以前フックシー・グラシリスを紹介しましたが、こちらのフックシーはグラシリスよりも肉厚の葉で大きさも一回り大きいです。
グラシリスは緑色っぽいですが、こちらはトリコームも多めに付いているので白っぽくフワフワな感じがします。
花もグラシリスと同じような感じですが、全てに置いて一回り大きい感じです。つぼみの数もグラシリスの倍ぐらい付けてくれています。2株あるので受粉できるかな。
フックシーフックシー

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりですぅ~♪私のお気に入りでもある
フックシーちゃん、この可愛い姿を見るとなんだかホッとしちゃいますね。。。
いつもお世話になっているチランジア屋さん(?)の新しいチラの入荷を待つ為、しばらく我慢我慢の日々を送ってましたぁ~!
で、気を紛らわす為に連日サッカー観てたら、
ブラジルだの、エクアドルだのチラのお里のお国ばかり応援してましたよ。
我が家のフックシーのお花は終わってしまいましたが、どっから子株が出てくるのか楽しみです!

  • 2006/06/30(金) 23:51:31 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

僕の所ではフックシーは花盛りのようです。2株あって一緒に咲いているので、受粉もしてみていますが、晴れの日が少ないので上手く種が出来るかは分かりません。
子株は脇から出てくるのが通常です。この玉が群生になるかと思うとわくわくしますね!(^_^)

ブラジルはサッカー強いですね。運動音痴の友達が中学の時にブラジルから帰国してきましたが、彼ですらサッカーボールを持っていました。聞いてみれば他に遊ぶものがほとんど無いからみんなサッカーやっているそうです。物に溢れた環境で育った国が、かなうわけがありませんね..ジーコ監督の言いたいことがよく分かります。彼の持ってたボールはパンクしてました。サボテンにぶつけるとパンクするそうで、ボールにはサボテンのとげがいっぱい刺さってました。

  • 2006/07/01(土) 12:41:34 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/88-3c306629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

