ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T. ヘウベルゲリ開花

ヘウベル
今日は、エアープランツのヘウベルゲリ(T. heubergeri)を紹介します。

綴りからするとドイツ語のようなので、ホイベルゲリがそれっぽい読み方になるのかもしれません。
カウツキーではないかという事で入手したのですが、葉の形状からしてヘウベルゲリの可能性が高かった株です。
花包のトリコームや花序の長さからするとヘウベルだと思います。

ヘウベルは何株か栽培していますが、初めて花が咲きました。
大きくなるばかりで咲く気配が無かったのですが、ようやく開花です♪

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
我が家もヘウベルゲリに花芽があがりました。
が、開花までは至らずでした。
以前、某掲示板を見ていたら、同じ現象の方がいました。
何故なのか?まだ未熟だったのかな?
残念です。子株に期待を寄せます。

  • 2017/02/04(土) 09:25:16 |
  • URL |
  • プー #EDSLkfi6
  • [ 編集]

プーさん、こんにちは。
うちでも、初めて開花する株は、上手く開花しないことがよくあります。
子株が出てそれが成長して開花するとうまく咲くので、2度目の開花がいちばん個性のでる花だったりします。
この株は7年目にして初めて開花したので、本来の姿は次の開花で見られると思っています。
咲き癖がついてくれたらいいのですが...

  • 2017/02/05(日) 12:46:11 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

おお~、ステキですねぇ。
本体に似合わないくらい、でっかい花序がたまりません。
でも高額すぎて手がでない、実物見てみたいですv-10

  • 2017/02/06(月) 11:04:50 |
  • URL |
  • ぱめ #UXr/yv2Y
  • [ 編集]

ぱめさん、こんにちは。
根元から葉の先端までは10cmくらいあり、根元から花の先端までは13cmくらいあります。
この手のブラジル赤花の中では大きめの方だと思います。
僕が手にした時には、そこまで高価ではなかったですよ。当時の相場だとスプレンゲリアナやカウツキーの半値くらいだったと思います。
実物ならば、いつでも見に来て下さい(^_^)

  • 2017/02/06(月) 14:34:46 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/848-d84a122e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad