ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T. キルシュネキー開花

キルシュネキ
今日は、エアープランツのキルシュネキー(T. kirschnekii)を紹介します。

小さな草体にしては大きめの花が咲きます。
もっと大きくなってから咲いて欲しいのですが、クランプになって株が小さなうちに咲いてしまいます。
株分けするにも、かなり茎が太くて、どこから切ろうか躊躇してしまいます。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

きれい~♪

こんにちは。
毎回図鑑をめくるように
ブログ楽しませていただいてます。
淡い紫?素敵な花色ですね。

以前お勧めいただいたクロカータ
やっと手に入れました。・・・が、
小型の変種だったみたい。
ちゃんと黄色い花で香るとのことですから
頑張って育てようと思います。

  • 2016/08/06(土) 16:32:22 |
  • URL |
  • ぱめ #UXr/yv2Y
  • [ 編集]

ぱめさん、こんにちは。
マレモンティやバンデンシスのような淡い青紫色をしていて綺麗ですよ。
もこもことした葉も特徴的で見ていて飽きません。

クロカータの変種ですか?トリスティスでしょうか?
クロカータの変種とされていましたが、今ではカリギノーサに分類されています。ただ、どうみてもカリギノーサに分類されるのは...というような違和感があります。
トリスティスは香りがとても良く、基本種のクロカータを上回る香りの強さです。
クランプになって葉が密集してきたら手で軽くほぐして、水や風が抜けやすいようにしてあげると綺麗に育ちますよ。

  • 2016/08/07(日) 11:02:12 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

そうです、トリスティスです。
クランプで、半球状になってます。
たぶん花後と思われ、花ガラみたいなのがあちこちについています。
風通し、気をつけますね。ありがとうございます。

カリギノーサを画像検索してみました。
確かに似てるけど、花の印象がまるで違いますね。
ブログでクロカータ変種トリスティスとしましたが、まずいでしょうか?

実はお店にクロカータがないか問い合わせたのち、店主が2品種仕入れてくださったのですが、ひとつがトリスティス、もうひとつはクロカータ ジャイアントの名前でした。
栽培スペースが限られるため、トリスティスにしましたが、やっぱジャイアントも買っておくかな~。

普通のクロカータも育ててみたいです。

  • 2016/08/07(日) 18:13:37 |
  • URL |
  • ぱめ #UXr/yv2Y
  • [ 編集]

ぱめさん
ジャイアントも何か掛け合わさっているような感じですよ。
そもそも変種ではなくていわゆる栽培品種のようなものだと思います。基本種からはかけ離れています。
基本種ならお店だと「たゆみま」の商品が入っている所なら注文すれば入るはずですが、在庫がないのかったのかな?
基本種のもふもふ感はいいですよ。テクトラムのように水の与えすぎで、もふもふ感を失う事がありません。

  • 2016/08/08(月) 16:49:35 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

あらら、そうなんですか。
クロカータへの道は遠いなあ。
でもいつか基本種も手に入れたい。
いつも色々な知識を授けてくださり
ありがとうございます。

  • 2016/08/09(火) 00:16:54 |
  • URL |
  • ぱめ #UXr/yv2Y
  • [ 編集]

入手困難なものではないので、気長に待っていれば良いと思いますよ♪

  • 2016/08/09(火) 22:18:48 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/832-46464978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

