ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.ベルゲリ開花

ベルゲリ
今日は、エアープランツのベルゲリ(T. bergeri)を紹介します。

普及種なのですが、買ってみるとアエラントスだったり、その交配種だったりと、なかなか本物にたどり着けない感があります。
年中野外で雨ざらしにできるので、とても栽培しやすいです。
花も綺麗なので初心者にもお勧めですね。

#5月末に撮ったものです。ちょっとサボりすぎてます。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~!
シーディアナのこと教えてくださり感謝です。
被災後避難生活が続き、その後引っ越したものの
長いことネット環境になくてご無沙汰失礼しました。

ベルゲリの花、綺麗ですね。
友人から譲っていただき、真冬も外でスパルタ栽培、
水切れにも注意しているつもりですが
まだ花を見たことがありません。
日当たりもだいぶ影響しますか?

  • 2016/06/22(水) 18:08:40 |
  • URL |
  • ぱめ #UXr/yv2Y
  • [ 編集]

ぱめさん
被災されていたとは知りませんでした、引越で少し環境も良くなりましたか?
ベルゲリですが、噂では寒さに当てると開花しやすいといいます。うちは雪が積もったりもしますが、とにかく放置です。
今年は花があまり咲かなかったのですが、恐らく水不足が原因だと思っています。日当たりも影響あると思いますが、水不足の影響の方が強いかも知れません。葉の開き具合を見てみないと判断できませんが、枯葉をなるべく取り除いてあげると水や光を取り入れやすくなるので、開花しやすくなると思います。

  • 2016/06/23(木) 14:21:37 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

こんばんは。
新しい住まいは快適です。
日当たりが1日に数時間程度ですが風通し抜群で
真南ベランダ、灼熱地獄だった以前の環境より
チラたちにも良いかもしれません(^^)

むう。熊本はあまり寒くならないからかしら…。
それからベルゲリ、水が足りている状況なのか
初めて育てている私にはよくわかりません(涙)
横にウスネがいるから光も足らなかった?
アドバイスに従い、少しすっきりさせてみます。
近いうちブログに写真載せますね。

  • 2016/06/23(木) 23:02:46 |
  • URL |
  • ぱめ #UXr/yv2Y
  • [ 編集]

ぱめさん
風通しは重要ですね。
ベルゲリは、葉が綺麗に開いた状態になるように水を調節してあげると良いと思います。
葉が開けば日を受けやすくなるので、開花に必要なエネルギーも蓄えられると思います。

  • 2016/06/25(土) 22:20:54 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

了解です。
いつもありがとうございます♪

  • 2016/06/28(火) 18:35:56 |
  • URL |
  • ぱめ #UXr/yv2Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/819-ffa01dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad