ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

ファイアーボールの花が咲きました!

ファイアボール

今日はネオレゲリアのファイアーボール(N.'Fireball')を紹介します。
近くのホームセンターで600円くらいで売っていたので、買ってみました。
葉っぱの中央のくぼみに花が咲くという話でしたが、どんなもんだろうか?と観察していたらいつの間にか咲いていました。
花は1日でしぼんでしまいます。毎日1輪ずつさいています。一つがしぼむと一つのつぼみがにょきっと出てきます。
葉っぱの緑、赤と花の紫、白のコントラストがとても綺麗です。
スポンサーサイト

コメント

うっ、たろうさんも番外編?

気があってしまいました。(笑
うちも今日は「ネオレゲリア」だったのです。
でも、開花は見たことありません。
きれいな花ですねぇ。うらやましい~。

  • 2006/05/25(木) 12:31:32 |
  • URL |
  • hirahira #-
  • [ 編集]

ネオレゲリア

ネオレゲリアの紅葉は、日当たりのバロメーターに成りますね。日に良く当てると赤く、少ないと緑色に。
私は、赤く色付くように、春~秋には、直射日光に当てる様にしています。
でも、今年は、仕立て直ししています。

  • 2006/05/25(木) 21:14:30 |
  • URL |
  • 烈 #XpGngiz6
  • [ 編集]

hirahiraさん
今日はたまたま花が咲いたので唯一持っている、というか、先日ホームセンターで良さそうな株があたったので買ってみたファイアーボールです。近所の植物好きの方が栽培しているのを見たことがあったので、気にはなっていたので、つい買ってしまいました。買って一週間で開花です。思いも寄らぬ色と形だったのでびっくりです(^_^)

烈さん
色々とwebで検索してみたら、日照について書かれていました。今は北側の窓辺に置いています。日照は少ないので、どんどん緑色になると思います。南側の軒下につるすのもいいかな?などと考えてます。やっぱり赤い方がきれいですよね(^o^)/

  • 2006/05/25(木) 22:39:29 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

質問なんですが・・

このファイアーボールって、いわゆるエアープランツとは
少し違う種類なんでしょうか?
ネットで調べたら「着生種」という言葉を見かけたのですが。

・・・というのは、実は今ちょっとした調べ物をしていまして
エアープランツ(チランジア)で、こんなふうに葉の中心、つまり若葉の部分が赤くて、
それが育つにつれて緑になっていく種ってあるのかなと思いまして。
そんなエアープランツをご存じだったら教えていただけないでしょうか。

ネオレゲリラという種類だというのは知っているのですが、それ以外の事については、正直全然わかりません(-_-;
根っこは水分や養分をすうためのものではなく、しがみつくためのもののようです。

中心の赤くなるエアープランツは、イオナンタを始め、ブラキカウルス、ベルティナなどがありますが、日照を多く当てるとか、開花前後に中心が赤く色づくプランツがあります。出てきた若葉が赤い種というのは、有るのでしょうか?僕も知りたいです。

  • 2006/05/28(日) 03:21:48 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

すいません、白状しちゃいます(笑)。
若芽が赤い、というエアープランツは
私のブログの記事にコメントしてくださってる、
みらさんという方がお持ちのもののことなんですが、
その話はこちらに書いていただいてます。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2005/09/post_3a28.html#c8011135

友達からもらったものだそうで、最初は元気がなかったんですが
みらさんの努力がみのって今はだいぶ復活してきたようです。
文章から読み取ると、栄養剤が原因というよりは
赤みがかった若芽が出る種類なのかなあという気がしてるんですが・・・。

しのぶさん、
みらさんのチランジア、どんな種なんでしょうね?写真を見られれば分かるかもしれませんね。hirahiraさんの所の掲示板を借りてUPしてもらうのもいいかもしれません。
hirahiraさんのところは右のリンクから行けます。
「ベランダで育てるティランジア」です。

  • 2006/05/29(月) 18:15:10 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/80-de5e9951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad