ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.アンドレアナ開花

アンドレアナ
今日は、エアープランツのアンドレアナ(T. andreana)を紹介します。

寒さを嫌うので、10度以上の環境が無いと上手く育たないと言われています。
うちでは、最低気温8度にしていますが無事に越冬し、開花してくれます。
どうしても夜間の温度が下がってしまう場合には、日中の温度をなるべく高く上げると良いようです。
夜間だけ暖房を入れていると1日の気温差が殆ど無い状態となってしまいますが、昼も加温してあげて1日の中で気温差を付けることで、チランジアが夜間の定温に晒しても越冬してくれる環境が作れるようです。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いつも楽しみに記事を読んでいます。
今、私は精神病で仕事はポスティングぐらいしか
医者からOKが出ません。
植物を見ていると落ち着きます。
頑張って下さい。
時々植物を食べたくなりませんか。

  • 2015/10/17(土) 13:44:50 |
  • URL |
  • himitu #-
  • [ 編集]

himituさん、こんにちは。
チランジアを食べようと思ったことはありませんが、ちょっと苦そうだなと思ったことはあります。知人は、実際に食べてみたという知人はいますが、僕は食べたことがありません。
現地では、新芽の部分を薬草として摂取することがあるようですよ。

  • 2015/10/18(日) 22:12:35 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

こんにちは。
ランキングからお邪魔しました。

初めてアンドレアナを育てたとき、寒がりとは知らずダメにしました。
2個目は順調に生育してくれていますが、冬がちょっと心配。

>どうしても夜間の温度が下がってしまう場合には、日中の温度をなるべく高く上げると良いようです。

これを読み、なるほどと思いました。
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございます。

  • 2015/11/01(日) 09:58:57 |
  • URL |
  • ぱめ #UXr/yv2Y
  • [ 編集]

ぱめさん、返答が遅くなってすみません...
チランジアは寒暖の差があると調子が良いのですよ。一日中温かいよりも、昼間温めて夜に涼しくが良いです。
冬場、夜間だけ加温すると一日中同じ温度になってしまって体調崩すものが出てきたので、夜間の冷え込みが酷くなければ日中に気温をグッと上げてみたら、楽に越冬できるものが増えた気がします。ただ、それだけが要員ではないと思うので、様子を見ながら試してみて下さい。

  • 2015/11/05(木) 09:30:09 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

ご返答ありがとうございます。
なるほど、そのほうが自然ですものね。
現在手持ちではアンドレアナとフンキアナだけが
冬越しに不安を抱えていましたので
大変参考になりました。

アドバイスいただきましたように、他のことも注意深く観察しつつ
対応していきたいと思います。ありがとうございました。

  • 2015/11/06(金) 10:32:37 |
  • URL |
  • ぱめ #UXr/yv2Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/785-5f334991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad