ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

またモーリアナが咲きました

モーリアナ

今日はエアープランツのモーリアナ(T.mauryana)を紹介します。
前にも開花したときに紹介しましたが、別の株が開花したのでまた紹介です。
つぼみらしきものが付着始めたのに、なかなか大きくならないなぁ~。と思っていたら奥の方で一輪だけ咲いてました。日照が足りないのかなぁ...
モーリアナ

こちらはまた別に購入した株で、もともとつぼみが付いていた株です。こちらも咲き始めたので見てください。
スポンサーサイト

コメント

花序が!

前に開花したモーリアナは、花序が出てきて開花していますね。
今回のモーリアナ株から、いきなり開花していますね。
タイプが違うのでしょうか?それとも、ハイブだったり?

  • 2006/05/10(水) 20:45:03 |
  • URL |
  • 烈 #XpGngiz6
  • [ 編集]

烈さんコメントありがとうございます。
前回咲いたのと一緒に購入した株なのでハイブリッドではないとおもいます。小さい花序があってそこから咲いています。つぼみが、あと2個くらいありそうなので、また咲いてくれるかな?
おそらく日照が少なくて花序を伸ばす元気が無かったのだと思います。花序が出始めてから場所をかえて日を当てるようにしてみたのですが、もしかしたら場所を変えたストレスでこの結果かもしれません。
小型種のロリアセアやトリコレピスが幾つかあるのですが、日当たりを求めて場所を変えているものよりも場所を動かさずに栽培している方が成長が良い気がします。この2種は場所を固定してからしばらくして花序を伸ばし始めました。順調に行けば月末に咲いてくれると思います。

  • 2006/05/10(水) 20:55:41 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/74-194b009d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad