ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.カピタータ・オレンジ開花

カピタータオレンジ
今日はエアープランツのカピタータ・オレンジ(T.capitata Orange)を紹介します。

札落ちでしたが、この色はオレンジだと思います。
3年ほど前に15cmくらいの株を購入し、やっと開花となりました。
花はありがちな青紫の筒花ですが、花序が綺麗に色付くのがいいですね。
気温が上がって野外に出せるようになったら炎天下の遮光ゼロで栽培しています。

写真は8月初旬の撮影です。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

見事な開花ですね。
真夏の間も全くの遮光ゼロということですか?
それは凄いですね。
そこまで丈夫なものがあるとは。
うちにカピタータ・マロンがありますが、
若干色が違うものの、見た目は殆ど似ているので
それも直射日光に強そうです。

  • 2014/09/14(日) 21:58:56 |
  • URL |
  • hiro #qbIq4rIg
  • [ 編集]

カピタータは日射に強いですね。
カピタータの類と、ファッシクラータなどは炎天下栽培でも大丈夫そうです。

  • 2014/09/16(火) 15:41:07 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

そうなんですね!
丈夫が何よりです。

  • 2014/09/17(水) 06:25:45 |
  • URL |
  • hiro #qbIq4rIg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/718-d2edd32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad