ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.プルイノーサ開花

プルイノーサ
今日はエアープランツのプルイノーサ(T.pruinosa)を紹介します。

ホームセンターでもたまに見かけますが、慣れるまでは何度も腐らせてしまいました。
この株は3代目か4代目で、徐々に大きく育ってきています。

写真は8月の頭に撮影したものなので、約1ヶ月遅れの投稿です。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。
先日は夏越しについてのご説明、ありがとうございました。
いつも質問ばかりですみません。
前から気になっていることがあるのですが、
僕はシャッツリーレッドXという名前で入手した株を持っているのですが、
これがシャッツリーというよりもカピタータ・ドミンゲンシスや
カピタータ類似種(藤川さんの本にも載っているaff.capitata)の方に似ているのです。
このレッドXと呼ばれるものについて何かご存知でしたら教えてください。

  • 2014/09/12(金) 08:21:04 |
  • URL |
  • hiro #qbIq4rIg
  • [ 編集]

シャツリーレッドXは、うちにも一つあります..生きていれば。
名前からすると、シャツリーに出来た種を育てたもので、赤くなる片親不明の交配種だと思います。
カピタータに似ているということでしたら、片親がカピタータの可能性があります。色が赤くなるということからドミンゲンシスかもしれませんね。
片親不明ですから、この名前で売られているものはそれぞれ違った交配種の可能性もありますね。

  • 2014/09/14(日) 10:13:04 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

こんばんは。
結局はハイブリッドなのですね。
まだ開花したことが無いので剣状の花序が上がるのかどうかも判りませんが、
どうもシャッツリーそのものの特徴が薄れているような気がします。
通常のシャッツリーは持っていないので欲しいところです。
でも、結構高いですよね…

  • 2014/09/14(日) 21:55:15 |
  • URL |
  • hiro #qbIq4rIg
  • [ 編集]

シャツリーは成長が遅めなので、あまり販売されていないかもしれませんね。
それでもそれほど高くは無いと思いますよ、5千円以下で買えると思います。

  • 2014/09/16(火) 15:34:35 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/717-7643ea17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

