ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.シルシナトオイデスxイオナンタ開花

シルシxイオナンタ
今日はエアープランツの交配種シルシナトオイデスxイオナンタ(T.circinatoides x ionantha)を紹介します。
写真は1ヶ月前に撮ったものなので、開花時期は5月中旬です。

水分不足や日照不足に弱く、葉先から茶色く枯れこみ易い交配種のようです。
3代目の開花ですが、やっと葉の先端まで綺麗なまま開花してくれました。
よく見ると枯れこみがありますが、余り気にしないように...
1代目、2代目の枯れ方を見ると歴史を感じますね。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。
これは中々珍しい組み合わせのhybridですね。
ぷらんたろうさんの環境でも枯れ込みはあるんですね。
もともと枯れ込みやすい種というのは
ある程度は仕方がないのでしょうか…

  • 2014/06/12(木) 22:04:33 |
  • URL |
  • hiro #qbIq4rIg
  • [ 編集]

hiroさん
日当たりが悪かったり、水不足になるとダメみたいですね。
光合成が出来なくなると、不要な葉先を切り捨てるのかもしれませんね。

  • 2014/06/13(金) 03:15:08 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/701-79c6e48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad