ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


ネグレクタが咲きました

ネグレクタ

今日はエアープランツのネグレクタ(T.neglecta)を紹介します。
葉は黄緑色、花序がピンク、花びらが紫という3色。この色合いが何とも綺麗ですね。
子株もドンドン噴きだしてくれるので、まとめてくくっておくとだんだん大きな玉になります。たまにぽろぽろと離脱する株があるので、小さな単体の株が増えてきました。またまとめて吊してみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

こりゃまた立派な。

こりゃまた立派なネグレクタです。
私もネグレクタの花凄く好きなんです。
今が開花期なんでしょうか。
うちのは全く咲いてくれる気配無しです。
とほほっっ。

  • 2006/04/20(木) 12:37:20 |
  • URL |
  • hirahira #-
  • [ 編集]

エアープランツの開花時期って、一年中の様な気がしますよね。春先と秋頃が多いのかもしれませんが、冬でも夏でも咲いてくれるものがあります。特に部屋の中で一年中暮らしているプランツは、気が付くとつぼみが出てきます。
やはり、暖かい環境で栽培していると花が咲きやすい気がします。

最近つぼみが出てきたものがいっぱいありあす。バンデンシスも出てきたのですが、つぼみが茶色く枯れてしまったようです。アリザも芽が出てきたのに、乾燥したような状態になってしまいました(>_<)
ライヘンバッキーがつぼみを出してきたので、ちょっと楽しみです(*^_^*)

  • 2006/04/20(木) 16:21:10 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/67-854826fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

