ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


おおぉ!地壺..かな?

グランドピッチャー

今日は食虫植物のネペンテス アンプラリア・レッド(N.ampullaria Red)を紹介します。この種は成長するとグランドピッチャと呼ばれる、普通は葉の先にくっつく壺を直接地面からにょっきりと出すようになります。
な、な、な、なんと!これってグランドピッチャ?春の予感(*^_^*)
単なる脇芽で、葉がミズゴケに埋もれて見えない..という話も有るんですが、他に葉のようなものも見えないので、もしや!と思い紹介。
ぬか喜びだったらごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

あぁ、やっぱりグランドピッチャーっぽくないです...(-_-;
同じような袋がまた出てきましたが、成長店が有るような気がします。やっぱりグランドが出るには小さい気がしますよね。

  • 2006/04/16(日) 11:08:11 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

グランドもどきだったのは残念ですね。
でも根本付近から出はじめているのであれば本当のグランドも出来そうな気がします。10cmくらいの株でも出来る事があるそうなので期待ですね。

  • 2006/04/23(日) 09:15:24 |
  • URL |
  • ミミレオ #.f2I2TLg
  • [ 編集]

ミミレオさん、こんにちは。
そうですか小さな株でも出るんですか?なんだか成長点が有りそうな雰囲気だったのですが、いっこうに頭を出してこないので、また期待し始めています。グランドがでたら植え替えはしない方がいいのかなぁ?と悩んでいます。株を痛めるようなら植え替えは避けたいですが、しないと腐っちゃうからなぁ...こんな事考えている間に月日が過ぎていくのですよ、いつものように...(-_-;

  • 2006/04/24(月) 01:30:20 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/65-08c9eea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

