ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


ストレプトカルパの花が咲きました

ストレプトカルパ

今日はエアープランツのストレプトカルパ(T.streptocarpa)を紹介します。デュラティーを小さく、柔らかな葉にしたような種です。花もデュラティーのようなすみれ色をしています。
芳香がとても良く、品のある香りがします。クロカータトリスティスと同じくらい良い香りです。並べておいているので、近くに行くと2つの種の香りがして心が落ち着きます。
デュラティーも咲き始めたのですが、写真を撮るのを忘れた...今2輪だけ咲いているので、もう少し華やかになってから紹介することにします。
スポンサーサイト

コメント

最近我が家は開花の不発ばかり・・・。
うちのストレプトカルパは今だ蕾のままです・・・。
アエラントス×ゲミニフローラがピンク色の蕾で
期待させておきながら、色がくすんできました。(涙)
何が気に入らないのか教えてよぉ~と話かけていますが・・・。
たろうさんのチラ達のお花見て咲いた事にしましょ。

  • 2006/04/11(火) 19:49:55 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

うちのもまだです。

うちのT.streptocarpaもまだつぼみです。
今日は咲いたか、明日は咲くかという状態まできています。
T.streptocarpaは開花もそうですけど、常時の姿もまた楽しめる株ですよね。


>近くに行くと2つの種の香りがして心が落ち着きます
すごい贅沢。。(笑

>JUNさん
つぼみが不発ですか。環境を突然変えたりすると力を失って開花しなくなったり、つぼみを濡らしているとダメになることもあるようです。なるべくつぼみや花は濡らさない方がいいみたいです。僕はガンガン霧噴いてますが(^o^)

>hirahiraさん
ストレプトカルパはフニャフニャしてて良い感じです。なんだか猫のような感触。猫好きには好かれる種だと思います(*^_^*)
もう、花は終わってしまって花びらがだらしなくなってます。

  • 2006/04/12(水) 16:32:51 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

ありゃ~蕾にもガンガン霧吹きしてました!!
「早く咲けェ~早く咲けェ~」って。
あんまり良くなかったんですね~またひとつ勉強になりました。
いつも教えてくれてthank you!
芳香チラ達の開花、ホント羨ましいですわ☆

  • 2006/04/12(水) 21:41:17 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/63-cc8216e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

