ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


綺麗なコントラスト!スプレンゲリアナ

スプレンゲリアナ

今日はエアープランツのスプレンゲリアナ(T.sprengeliana)を紹介します。
入手困難品です。葉の緑と花序の赤、花の紫がかったピンクがとても綺麗なコントラストです。しかもかわいい!いい!良い感じ!
さっちょの赤い部分をつまみ取って食べちゃいたい!苦そう..(-_-;
エアープランツはどれもこれも食べたら苦そうなイメージがあります。
ウスネオイデスは特に苦そう、しかも繊維豊富なのでかみ切れない。ポリスタキア辺りはサラダにできそうな感じですが..
どなたか食したことのある方いらっしゃいますか?
スポンサーサイト

コメント

かわいらしい花です。

スプレンかわいらしく咲いてます。
モーリアナとかスプレンとか、レアもの開花ラッシュですよね。うらやましいです。
たろうさんとこの株が、うちの1歩手前をいつも歩いてる気がします。(笑

コメントありがとうございますm(_ _)m
hirahiraさんのところはベランダでの栽培ですよね?僕はひいきの株だけ室内で栽培しているので外よりも暖かいから開花も少し早めなのだと思います。
あと、住まいが神奈川の南なので気温も暖かいほうなのかもしれません。決して栽培方法が良かったり..という話ではないと思います。かなりの種・株がバラバラになったり首チョンパになっていますので...(-_-;
半年前に普及種が首チョンパになったのを見て見ぬふりをして元の状態に戻し、今までと変わりなく扱っているのですが、腐って行く様子がないのです、、おまえはもう死んでいる!という感じなのですが、気づいていないようです。ちょっと様子見で首を取ってみようかな...でも怖くてできない(-_-;

そう言えば、もう黄色っぽくなってつぼみも茶色っぽく変色してダメかと思ってたデュラティーが一輪だけ紫の花を咲かせてくれてました。ノーケアーだったのでびっくりです。次に紹介しようかなぁ..(^o^)

  • 2006/04/09(日) 03:39:02 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

たろうさん。はじめまして。烈です。
スプリンゲリアナ 良いですね!
以前、在ったのですが夏に蒸らして逝ってしまいました。(涙)
神奈川の南って、半島ですか?湘南っだたら湘南チランジアオフ会に一歩ち近付いたかな?

  • 2006/04/09(日) 07:20:56 |
  • URL |
  • 烈 #XpGngiz6
  • [ 編集]

烈さんコメントありがとうございます。
バリバリ半島ですよ。でも湘南と反対側の海です。旧湘南電車沿線です(^_^)

スプレンゲリアナ、蒸れに弱いですかぁ。この葉の感じじゃ、蒸らさない方が難しいですよね。僕も気をつけます。また遊びに来てください。

  • 2006/04/09(日) 10:26:39 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

すけさん、こんにちは。
つい最近、某ページで足跡を付けたかもしれません(^o^)
スプレンゲリアナを拝見させて頂きました。
入手困難品をゲットされるとは素晴らしいですね♪

子株ですが、僕の所では開花後今のところ脇芽が出てきています。
葉に包まれた中に別の成長点が出てきたと言った方がわかりやすいと思います。
他の品種では、根元付近から子株が出てきたりしますが、僕の所はそのような様子は有りません。
カウツキーも同じように、開花後に葉に包まれた中から新しい成長点が出て来ました。

  • 2006/11/29(水) 22:31:08 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/62-1185a133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

