ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.イキシオイデス開花

ixioides
今日はエアープランツのイキシオイデス(T.ixioides)を紹介します。

イキシオイデスの変種、T.ixioides var. occidentalis として入手しました。
基本種よりも大きめに育つという記事をどこかで見かけました。
調べてみるとT.ixioides ssp. ixioides (イキシオイデス亜種イキシオイデス)のようです。

花が咲き始めてから花が開ききるまでにかなり日数がかかります。
これは咲き始めて3日目の花の様子。
待ちきれずにupです(^_^;

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

きれい

いい色ですね。南国っぽくて素敵です。
いいなあ、うちのは咲かないのですよ。

  • 2013/03/10(日) 23:58:16 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [ 編集]

やっぱり黄色いいですね~(*´Д`*)

  • 2013/03/11(月) 06:44:45 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

きゅうさん
なかなか花が開かないのですよ...。
今日も少し開きましたが、全開になるまで5日はかかるような超スローペースです。
日照を多めにすると開花しやすい感じですよ。

おんまさん
黄色い花のチランジアは、多そうだけどそれほど無かったりするんですよね。
クランプになってくれるので育て甲斐がありますね♪

  • 2013/03/11(月) 19:01:22 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/595-57390d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad