ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

ジュクンダ変種ビリディフロラ開花♪

ジュクンダ緑花
今日はエアープランツのジュクンダ変種ビリディフロラ(T.jucunda var. virideflora)を紹介します。

実際はイキシオイデスの亜種で登録されているようです。
Tillandsia ixioides subsp. viridiflora

緑花で売られいるものでも、黄色い花が咲くものがあるらしいですが、これは本物でした♪

緑花というよりはやや黄色っぽい感じで、ウスネオイデスの花の色に似ています。
初めて開花したので、容姿はあまりよくありませんが、何とか咲いてくれました。
おそらく、この一輪で今回の開花は終わりだと思います(^_^;

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

きれいな色ですね。
一輪でも見ごたえありますね。

  • 2012/12/05(水) 23:42:25 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [ 編集]

この色よいですね。(○´∀`○)

  • 2012/12/06(木) 10:33:35 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

すみません、お返事が遅れてしまいました...
きゅうさん
たった一輪ですが、かなり花保ちが良くて、今日もやや疲れてきた感じになりながらも咲いていました(^o^)

おんまさん
花の色は、ウスネオイデスとかカルビンスキアナのような色ですね。
緑花と言うとちょっと違う気がしますが、基本種の花の黄色からすれば緑色ですね♪

  • 2012/12/08(土) 21:23:09 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

恵藤憲二朗と申します

恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。

  • 2012/12/10(月) 13:14:41 |
  • URL |
  • 恵藤憲二朗 #TY.N/4k.
  • [ 編集]

恵藤さん
是非また来て下さい。

  • 2012/12/11(火) 17:34:32 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/585-428d4f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad