ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

イキシオイデスが咲きました

イキシオイデス

今日はエアープランツのイキシオイデス(T.ixioides)を紹介します。
前にも開花の記事を載せましたが、今回の株はたった一輪だけ花を咲かせてくれました。
前の株は4つくらい同時に咲いてくれて、花序もかなり長く伸びていましたが、今回のは花序も短めで花も一つ。それぞれ個体差があるのでしょうか。
たった一輪ですが、とても綺麗な橙色の花です。芳香はあまりありませんが、見ていてバランスが良く上品に見えます。

ここのところつぼみが色々と出てきてるので、とても楽しみです。
ラティフォリア・エナノ・レッドが小さなつぼみを付けています。あと、ポーリアナも怪しい雰囲気になってきました。一番急成長しているのはカルビンスキアナかもしれません。どれが一番に花を咲かせてくれるかな。
当分は記事のネタに困らないかもしれません(^o^)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/58-792d88c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad