ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


T.セクンダ開花♪

セクンダ
今日はエアープランツのセクンダ(T.secunda)を紹介します♪

チランジアの中では大きく育ちます。
今年になって花序を伸ばし始めましたが、株の直径は2m弱だと思います。
花序は僕の身長をはるかに超えて2mくらいあります。

既に花序の先端が天井に着いていて、これ以上伸びてもどうにもできないと思ったら咲き始めました(^_^;
うちで咲いたチランジアの中では、一番大きな株で、蕾の数も一番多いと思います。
写真の左に写っているジグザグも、この株から伸びている花序です♪

楽しみなのは、開花後の子株です。
ビビパラ種なので、花序の途中から子株が出てくる姿が見たいです♪

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

先日はお会い出来て光栄でした!
まさかいらしゃるとは思いもしませんでした。
何かお買いになられたんでしょうか?
もう少し早く行けば良かったと後悔しております。
そして、想像以上にイケメンですね!!!

このチラは2mにもなるんですか?もう少し小さいものかと思っていました(笑)
大きいチラも良いですよね。憧れます!
今は先日も言った様に、コパネンシスを探しております!


  • 2012/08/14(火) 14:34:36 |
  • URL |
  • colini #-
  • [ 編集]

私も初日に行きたかったのですが、予定が合わず…。

何というか、暗黒?そんな感じのダークな花の色なんですね。薄い色の花だと思っていたので意外です。
たくさんビビパラした姿を是非総会で!笑

  • 2012/08/14(火) 16:39:24 |
  • URL |
  • VR #-
  • [ 編集]

coliniさん
大吉さんのお店でお会いしまいたね。お疲れ様でした。
植物は買いませんでしたが、小物を一つ買いました♪
イケメンですか?もっと言ってください♪他に言ってくれる人がいないので(^o^)
セクンダは大きくなるタイプではお手頃な方だと思います。
葉の幅も狭く、厚さも薄いので、狭くても何とか収納ができますので。
コパネンシスは、なんとなく成長が遅い気がします。水好きなのにトリコームがいっぱい付いていて乾きやすいのが原因かもしれませんが...

VRさん
土曜しか予定が空いていなかったので、3時~5時くらいにお邪魔しました。aki-shimaさんとヒナジさんがいましたよ♪
日当たりがいまいちなので、思うようにビビパラしてくれるのか...2,3株しか出てこなかったりして。

  • 2012/08/14(火) 18:08:44 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/574-571093ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

