ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.アルベルティアナ開花♪

アルベルティアナ
今日はエアープランツのアルベルティアナ(T.albertiana)を紹介します。

なかなか咲かない感じがするチランジアです。
過去に一度咲きましたが、それいらい数年も開花を見る事がありませんでした。

肉厚な草体で多肉植物好きの方には好まれるかもしれませんが、ツルツルした感じなのでチランジア好きにはぱっとしないと思われるかも知れません。

開花すると花の鮮やかさと大きさで好印象を受けるので、もっといっぱい咲いてくれると人気者になれると思います(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

アルベルティアナの花はいつ見ても良いですね♪
うちでは開花経験が無いのですが、訳有って咲かせたいので複数のナーセリーから仕入れてみました。
ケーレスから入れた物が開花済み株だったので、開花癖が付いている事に期待です。

  • 2012/08/07(火) 21:44:52 |
  • URL |
  • vyrus987 #mQop/nM.
  • [ 編集]

コイツが育ったり開花するだけで脱帽です^^;
水分加減を理解するのに多大な時間を使ってしまいました…

  • 2012/08/08(水) 04:34:45 |
  • URL |
  • オルガ #-
  • [ 編集]

vyrus987さん
なかなか咲かないですね...
数年前に一度咲いて、それ以来です。
うちの環境では「開花癖」が付かない感じです。

オルガさん
維持するのも上手く行かないことありますよね。
うちでもやせ細ってしまった株もあれば、クランプになったけど全部が4cmくらいのサイズに収まって小さくなってしまったものとか。
個体差というか、育て方で容姿がかなり変わるような気がしますね。

  • 2012/08/08(水) 09:33:33 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/572-26d5c825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad