ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

ジュクンダの花が咲きました

ジュクンダ

今日はエアープランツのジュクンダ(T.jucunda)を紹介します。
待ちに待った花が咲きました。透明感のある黄色い花です。
エアープランツの花はつぼみが付くと下から順に咲くのが多いようです。今まで育てたもののほとんどが下から咲いています。
ジュクンダは、とても葉がチクチクして痛い種ですが、葉が痛むことはあまりないようで、とても綺麗に栽培できるのがいいですね。

次に咲きそうなのは何かなぁ...いつの間にかシーディアナにつぼみが出てきているので、これかな。かなり成長が早いので、気づいたら咲いているって事になりかねない...それにしてもデュラティーが全然咲かないなぁ。昨年の秋からつぼみみたいなのがいっぱい付いているんだけど。このまま終わる可能性もある(-_-;
スポンサーサイト

コメント

やっぱりジュクンダのお花好きだなぁ~
ピンクと黄色の色合いも上品だし・・・。
うちの子(たろうさんちから来た子)は、もうお花終わっちゃって、ちょっとばっちい姿になってるけど、
このままにしておくと種取れますか?
たろうさんの影響で種にも夢中になってきたJUNで~す♪

  • 2006/03/30(木) 19:51:03 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

種は受粉が上手くいっていればできるのですが、一つの株で受粉できない種もあります。イオナンタなんかは自分で受粉ができないので種を作るには2株以上が必要になるようです。ジュクンダはどうなんだろう?僕もわかりませんので、しばらく様子をみましょう。
種ができない場合でも力が余っていれば子株を噴いてくれますので、これで終わりということは無いと思います。でも、終わってしまうのも有るのかもしれないので断定はできないですね。今まで通りの愛情を注いであげれば何か反応をしてくれると思いますので、大切に育ててみましょう。

  • 2006/03/31(金) 00:01:07 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/57-20e44e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad