ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.ヒエロニミ開花♪

ヒエロニミ
今日はエアープランツのヒエロニミ(T.hieronymi)を紹介します。

調べてみると正式にはカピラリス(T.capillaris f. hieronymi)で登録されているようです。
ただ、名前と株があっているのかも分かりません(^o^;
白花のディアフォランセマは珍しいと思うのですが、ヒエロニミは白花のでしょうか?

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

これ...凄く欲しい!(´;ω;`)

何ですか!Diaphoranthema亜属で白花なんて!
反則でしょう??
綺麗すぎます!

  • 2012/07/21(土) 21:08:40 |
  • URL |
  • colini #-
  • [ 編集]

まさかこんな種類もあるなんて!!
黄色花が普通だと思っていたのに白もあるんですね~♪
ヒエロニミなんて聞いたことも見たこともないので、また新しいチランジアを覚えました^^

  • 2012/07/22(日) 07:27:15 |
  • URL |
  • HIKARU #/HKLsajk
  • [ 編集]

coliniさん
なかなかこの手の白花ってみかけないですよね。
僕も咲いてびっくりでしたよ。
白花の品種でも、白花変種でもどちらでもいいですが、とても可愛らしいです♪
しっかり自家受粉して実生苗が育ってきています。
ディアフォランセマなので4年すれば大人サイズになってくれると思います(^_^)

HIKARUさん
ヒエロニミで入手しましたが、カピラリス・フォルマ・ヒエロニミみたいです。
白花のカピラリスは見たことが無いので、これが本当にヒエロニミと呼ばれている品種なのかも分かりません...が、とりあえずこの名前で入手したので、このまま紹介しています(^_^;

  • 2012/07/23(月) 17:23:53 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/562-6a2a5cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad