ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

ピポピポ...R2D2

サボテン

今日は普通の植物サボテンを紹介します。
なんだかうちに来た時よりも一回り凝縮してしましました。
昨年は花が5,6個咲いたのですが、今回はたった一輪です。しかもスターウォーズに出てくるR2D2のようです。
サボテンの栽培はどうも苦手で、いつも腐らせてしまいます。上手く育てている人の話を聞くと世話をしないのがコツなのだそうで...
ついつい水をやってしまうとダメなんですよね。今はエアープランツの下に置いているので、夜の霧吹きをかぶっているだけなので、ちょっと調子を崩しても腐ったり枯れたりはしないようです。
すぐ後ろのレースのカーテンを動かすと、引っかかって倒れるんですよ。しかも砂をまき散らして。それでも頑張って生きてくれています。あ、写真見て気づいたけど、花の左につぼみがあるぞ!早く咲かせて面白い顔になって欲しいなぁ~!

コメント

我が家のサボテン達は年中ベランダでワイルドに育てて(ほったらかし?)おります。
ミニサボテンだったのが今じゃあデカくデコボコ面白い形になっています。
時々『元気?』と声をかけて、時々お水あげて。
サボテンって根腐りしても、傷んだとこ切って
また植えるとちゃんと育つから不思議ですね。

  • 2006/03/26(日) 22:25:28 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

あらら、そうなんですか?ベランダでいけてしまうのですね。
もう少し暖かくなったら外にだしちゃいます。寒くなったら室内に入れてあげれば大丈夫そうですね。
友だちがサボテンを株分けしてたのですが、分厚いゴム手袋を持ってました。溶接するのかと思ったらサボテン持ちました。

  • 2006/03/27(月) 01:30:15 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

サボテンってすっごいですよ~とげのとこだけくりぬいて、またつなぎ合わせてビル街作ってかなり楽しんじゃってます。プレート状態にして、うまく花絵をともだちがつくってましたww
サボテンはひっくり返らなくてしぼむほどでなければ水も何もやってません。
どんどんあそんでください!

  • 2006/04/02(日) 13:45:54 |
  • URL |
  • みら #TS2myh3c
  • [ 編集]

みらさん、コメントありがとうございます。
とげを葉差しする感覚で増殖可能なのですか?やってみたい気もしますが、親株がチブル星人のようになってしまいそうなので、いよいよ親株が危なくなったときにやってみるかもしれません。
サボテンは色々な種類があるようですね。うちのちかくに背丈が5mくらいのサボテンがあります。あんなに大きくなるには相当年数が経っているんだろうなぁ..と関心してしまいます。

  • 2006/04/02(日) 18:44:20 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/56-171043d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad