ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.マレモンティ白花開花

マレモンティ白花
今日はエアープランツのマレモンティ白花(T.mallemontii White Flower form)を紹介します。
先日、ストレプトカルパの白花の記事で部分的にマレモンティと記載してしまっていました(>_<)
マレモンティはこちらが本物です。

以前栽培していたのですが、いつの間にか無くなってしまったのですが、数年前に大吉さんから頂きました。
紫花の基本種に比べると、やや小さい草体に思えますが、花の大きさや香りは基本種に劣っていません。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

白花の開花が続いて羨ましいです!
こちらは'Alba'ではなく、'White Flower from'なのですね。
こういった色違いのタイプは基本種と同時に咲かせて見比べてみたいなと毎回思います。

  • 2012/07/16(月) 22:29:47 |
  • URL |
  • vyrus987 #mQop/nM.
  • [ 編集]

vyrus987さん
確かホワイトフラワーフォームだったと思います。
栽培品種で登録されていないようなので、呼び名も固定されていないのですよね。
容姿は基本種と変わらないので、本当に花の色違いという感じです。

  • 2012/07/17(火) 00:33:09 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/556-977a0dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad