ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


スファエロセファラが咲きました

スファエロセファラ

今日はエアープランツのスファエロセファラ(T.sphaerocephala)を紹介します。
つぼみ(花序)が大きい割には非常に地味に咲きました。一輪ずつ2つの花が咲いたのですが、小さな紫色の花で危うく見過ごす所でした。
昨年の秋頃から咲きそうな雰囲気だったのですが、ようやく開花してくれました。
本当はどんな花なんだろう?環境がちょっと悪かったのかなぁ。また開花してくれるまでのお楽しみですね。また咲いたときも同じだったろうどうしよう。
スポンサーサイト

コメント

チランジアの本でハリシーがスファエロセファラの名で売られている事が多いと書いてあって、
最近ではお店で売られているイムノラムはハリシーという話を聞き、ちょっと混乱しておりますぅ~
フックシーもお店だとアルゲンティナになってるし・・・
ただでさえカタカナ読み苦手なのに。。。

  • 2006/03/26(日) 22:10:10 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

ハリシーとスファエロセファラは全然別ものですね。イノムラムはハリシーのシノニム(別名)のようです。アルゲンティアとかアルゲンティナがあるんですよね。普及しているフックシーはver.グラシリスなんです。本来のフックシーはもっと肉厚のようです。今度購入してみます。イオナンタスカポーサがコルビーになったりとか色々と名前で混乱してしまいますね。
最近はまとめて購入した小さなディディスティカと小さなコンコロールの区別が付かなくて困ってます...価格が全然違ったりするんで...(-_-;

  • 2006/03/27(月) 01:33:58 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/55-9aef3c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

