ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


T.ブッチー開花♪

ブッチー
今日はエアープランツのブッチー(T.butzii)を紹介します♪

普及種の部類に入ると思いますが、綺麗に育てて開花させるのは、少し難しいと思っています。
今まで花が咲いたことがあっても、綺麗に咲いたことはありませんでした。

今回は株自体が大きく育っているものなので、開花のパワーが蓄えられていたのでしょうか、かなりいい感じに咲いてくれました♪

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私に至っては、開花どころかまともに育ったためしがありませんので、かなり羨ましいです。

  • 2012/06/27(水) 20:38:06 |
  • URL |
  • あらもす #-
  • [ 編集]

株自体が凄く立派!
これってたゆみまのですか?

  • 2012/06/27(水) 23:18:25 |
  • URL |
  • VR #-
  • [ 編集]

あらもすさん
僕も気付くと葉がどんどん無くなってしまってダルマのようになって枯れる事が多かったです(^o^;
あまり真剣に水を与えようと思わずに、霧吹きを適当にしておくのが良さそうです。
日もあまり日当たり良い所では無い方がいいみたいです。
ミズゴケを入れた素焼き鉢に3本を横にして置いて放置したらいつの間にか立派に花序が出てきました♪

VRさん
これはたゆみまのです。
ほじくり返して選んだ中から更に選抜したものです(^o^)
1年ちょっと栽培して咲いたのかな。

  • 2012/06/28(木) 00:54:22 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

お久しぶりです。
たしかに安価で、手に入るやつも多いですが、すげー癖のあるTillandsiaもいますね。僕はベリッキアーナーがきらいです。

  • 2012/06/28(木) 05:54:10 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
確かにベリッキアーナは気むずかしい感じがしますね。
マツダエも似たような気むずかしさがあり、開花後にダメにしてしまいました。
ようやくベリッキは子株も生長させてあげられるようになりましたが、どうやら風通しが大切なようです。
日照の確保よりも通風の確保の方が大切なようです。
嫌いにならずに、またチャレンジしてみてください(^_^)

  • 2012/06/28(木) 17:12:47 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/542-da01f307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

