ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.アエラントス?開花

アエラントス?
今日はエアープランツのアエラントス アルバ?を紹介します。
2年前に入手して変な色の花が咲いた例のあれです。
今年も変な色の花が見事に咲きました♪
一株だったものがこんなに成長点を増やしてくれました(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

我が家のと比べて凄い立派…。
さすがって感じです^^

これくらい同時に咲いてくれると迫力ありますね~!

  • 2012/06/15(金) 23:03:23 |
  • URL |
  • VR #-
  • [ 編集]

VRさん
栽培のコツは...放置です(^_^)
これはカーポートの下に吊したまま放置していました。
冬でも雨が降る日には雨に当たる場所に動かすだけでした。
基本はアエラントスなので、余裕で0度まで耐えられますから完全野外栽培です。

  • 2012/06/16(土) 09:01:41 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

見事なクランプですね!
世間的?一般的にはアエラントスって成長早いみたいですね。
我が家のアエラントスは育ちが遅いです。
葉も少し多肉質、厚みがあります。
F川師匠に聞いたら何かのhybridだろうとのことでした!
ぷらんたろうさんの様に花が沢山咲く姿がもくひょうです!

  • 2012/06/16(土) 19:34:22 |
  • URL |
  • colini #-
  • [ 編集]

coliniさん
チランジア全般に言えると思うのですが、何かを切っ掛けに成長が早くなることがあります。
ぐずっていた株が急に成長し始め、見違えるような株に変身します。
この株も毎年咲きますが、アエラントス、ベルゲリは開花すれば毎年のように咲くのですが、一度咲かなくなると咲きにくくなるようです。
寒さに当てると咲きやすくなるという話もありますが、栽培場所を決めたら動かさないのが一番良いと思います。
雨や日の当たる野外に吊せば開花しやすくなると思いますよ。

  • 2012/06/16(土) 23:27:10 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/536-2cbd52c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【T.アエラントス?開花】

今日はエアープランツのアエラントス アルバ?を紹介します。2年前に入手して変な色の花が咲いた例のあれです。今年も変な色の花が見事に咲きました♪一株だったものがこんなに成長点を増やしてくれました(^_^)↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はク?...

  • 2012/06/19(火) 17:22:11 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad