ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.スクレイ開花♪

スクレイ
今日はエアープランツのスクレイ(T.sucrei)を紹介します♪

一年おきに咲く優等生です♪
この鉢は4年目だったと思いますが、3芽立ちで3つとも花が咲きました。
栽培のコツは湿度を高めにして、なるべく葉が丸まらないようにする事だと思います。

うちでは、夏でなければ日中濡れていても失敗しません。
かなり丈夫な方だと思いますが、CITESですね。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

やっぱり赤花いいですわぁ!
今年こそはこの花が見られると信じて育てます!

  • 2012/06/04(月) 11:02:22 |
  • URL |
  • VR #-
  • [ 編集]

VRさん
実生でなければ、2年に一度の開花パターンです。
初年度が調整期間なら3年目で咲くかもしれませんね♪
冬の夜間、加温していると湿度が下がって葉が丸まってしまうので、それを克服できれば春に開花してくれると思いますよ(^_^)

  • 2012/06/04(月) 19:37:03 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

三つ群生で咲くとかなり豪華な感じがしますね。大分値段がこなれてきているので一株くらい買おうかな。

  • 2012/06/05(火) 12:36:34 |
  • URL |
  • あらもす #-
  • [ 編集]

いいですね~この色!隣のチラが気になりますがw

  • 2012/06/06(水) 08:36:12 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

あらもすさん
3つの頭から一度に開花したのは初めてです。
大体一回咲くと子株が2つ出る感じです。
あまり失敗をしないので、価格が落ち着いているのだと思います。

おんまさん
隣ですか?ここはブラジルコーナーです♪

  • 2012/06/06(水) 09:35:28 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/532-2f682b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【T.スクレイ開花♪】

今日はエアープランツのスクレイ(T.sucrei)を紹介します♪一年おきに咲く優等生です♪この鉢は4年目だったと思いますが、3芽立ちで3つとも花が咲きました。栽培のコツは湿度を高めにして、なるべく葉が丸まらないようにする事だと思います。うちでは、夏でなければ日中濡?...

  • 2012/06/07(木) 19:05:19 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

