ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.エーレルシアナxシーディアナ開花♪

エーレルシーディ
今日はエアープランツの交配種エーレルシアナxシーディアナ(T.ehlersiana x schiedeana)を紹介します♪

壷型を継承しつつ、葉がシーディアナのように広く展開します。
色も明るい黄緑で、とてもお気に入りです。

初めて開花したのですが、花が筒花なのはいつもの感じですが、色がシーディアナの要素が強いのか、クリーム色っぽい花が咲きました。
かなり「当たり」の交配種だと思います(^o^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

花序のピンクと花弁クリーム色のバランスがいい感じですね!

  • 2012/05/30(水) 23:12:55 |
  • URL |
  • YO #mQop/nM.
  • [ 編集]

トリコームは、薄くなった感じですか?これでトリコームが密にあったら最高ですね!

  • 2012/05/31(木) 07:36:29 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

YOさん
筒花っぽい花序だったので、てっきりいつもの青紫かと思っていましたが、かなりいい感じの花の色でした(^o^)

おんまさん
銀葉と行って良いくらいはトリコームが付いていますよ♪
葉の色はシーディアナですが、壷とトリコームの雰囲気はエーレルシアナに似ています♪

  • 2012/05/31(木) 22:24:51 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/530-98938146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【T.エーレルシアナxシーディアナ開花♪】

今日はエアープランツの交配種エーレルシアナxシーディアナ(T.ehlersiana x schiedeana)を紹介します♪壷型を継承しつつ、葉がシーディアナのように広く展開します。色も明るい黄緑で、とてもお気に入りです。初めて開花したのですが、花が筒花なのはいつもの感じですが、...

  • 2012/05/31(木) 01:34:54 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad