ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.スプレンゲリアナ開花♪

スプレン
今日はエアープランツのスプレンゲリアナ(T.sprengeliana)を紹介します♪

チランジアのCIETS種の代表と言ってもいいほどの品種です。
ブラジル原産独特の草体に赤い花序と花が映えます♪

咲かないまま3頭のクランプになっていましたが、2つの頭から花序が出ました。
他にも花序を上げている株があるので、そのなかでも少し変わった株が咲いたらupしてみようと思います。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

やっぱりこの花色は素敵ですね~
今年こそはスプレンに挑戦してみたいです!

  • 2012/02/24(金) 10:23:41 |
  • URL |
  • VR #-
  • [ 編集]

VRさん
花ばかりをよ~く見ていると、あれ?ストリクタの色違いかな?と思ってしまう瞬間があります。
あまり見つめると価値観を失うので遠目に見るのがよいですね(^o^;

  • 2012/02/24(金) 10:45:29 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

お~咲いてますね!! 実によい色ですね!
うちのは、咲きませ…。

  • 2012/02/26(日) 05:37:30 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
株が充実すれば嫌でも咲きますよ(^_^)
うちでは日当たり良く、水をいっぱい与えて2年連続開花となりました。

  • 2012/02/27(月) 00:54:58 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/503-5c87c686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

