ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

フォー!ストレプトフィラでぇぇ~す!

ストレプトフィラ

今日はエアープランツのストレプトフィラ(T.streptophylla)を紹介します。
園芸店でも売られているのを見つけるほど普及している種です。人気の壺型ですが、水分を与えると葉が伸びます。
どんどん育つと葉が長く伸びて蛸踊りのようなポーズに見えてきますよ。写真の株は所有する8株の中で一番大きな蛸です。
写真で葉っぱの左端から葉っぱの右端まで30cmぐらいあります。新しい綺麗な葉がどんどんでてきていますが、まだ開花までは遠いようです。

ちなみにここは出窓です。温室や栽培するためのスペースではありません。東側の出窓にプランツを置いていたらいつの間にかジャングルのようになってしまいました。後ろにレースのカーテンが見えてますね(^o^)
ストレプトフィラの下にあるのは100円ショップで買った軽石です。着生するかと思い置いてみたのですが、全然その気を見せてくれません。何となくバランス良く乗っているので、そのまま放置しています。
霧吹きをした後なので、非常にジャングル状態になっていますね。数時間もすれば乾いてしまうので、プランツにもちょうど良い環境かな?と思っています。
スポンサーサイト

コメント

でかっ!
ストレプトフィラもでかいけど、周りがすごいですねえ(笑)。
我が家のストレプトフィラは、おかげさまでなんとか元気にはなったんですが
以前とあまり変化がないので、ブログで紹介するほど面白く(笑)ないんですよね~。
でも、もう少し暖かくなったら近況報告がてら
写真でもアップしようかなって思ってます。
それと、花が咲きやすい種類を教えていただいてありがとうございます。
ちょっと探してみようと思います。
もちろん花が咲かなくても元気に育ってくれるのが何よりなんですが
やっぱり手塩にかけて育てたものに変化があると
とても嬉しいものですよね~。

ストレプトフィラの大きさにもビックリですが、
ジャングルのようにチラいっぱい・・・羨ましいぃ~
うちのイグアナ君達もそう申しております(笑)
先日二ゃンコにやられた我が家のストレプトフィラがこのような大きさになるにはどのぐらいかかるのかしら・・・。

  • 2006/03/13(月) 00:04:13 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

ハ~イ質問です!!ストレプトフィラの斜め左後ろに写っているのはなんですか?

  • 2006/03/13(月) 00:10:59 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

> しのぶさん
でかいでしょ!(^_^) 次に大きいのは、しのぶさんの所のストレプトと同じくらいの大きさです。毎日十分に霧吹きしているので、頑張って葉を大きく広げています。
花が咲いて楽しめるのは、定番のウスネオイデスとマレモンティですね!ウスネオイデスは地味な花ですが、この2種はとても香りが良いです。

> JUNさん
イグアナ飼ってるんですか?主食はコオロギですか?(^_^)
うちの生き物は統一性のない熱帯魚と裏庭によくくる赤茶色の猫(通称あかちゃ君)です。言い写真が撮れたらあかちゃ君も紹介しようかな。
ストレプトの後ろというと、おそらく一つだけ違う感じのが写っているあれですね..あれは多肉植物です。「おとめごころ」と言うそうですが、非常に間延びしてしまいました。どうすればよいのか分からないのですが、勝手に伸びてます。(^_^;

  • 2006/03/13(月) 14:58:08 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

「おとめごころ」なんて可愛いお名前なんでしょ!たろうさんのチラ達を優しく見守ってるみたいですね♪チラにこんなのがあるのかなぁ?と思って質問しちゃいました。あぁ~すっきりした~ありがとうございます。
イグ達のお食事は野菜や果物で~す。
だからイグの温室まわりに吊るしてあるチラ達を「食いたい!」という顔して見ています。
出所が一緒だから現地では食べてるのかも・・・。危険危険・・・。
「あかちゃ君」是非登場させて下さいませ~♪

  • 2006/03/13(月) 23:32:13 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

あかちゃ君、なかなか写真が撮れません。
今日久々に荒井さんが来たので、先に荒井さんを紹介します。
誰なんだ荒井さんって??(@o@)

  • 2006/03/14(火) 00:50:28 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/50-76aa53f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad