ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.ブラキカウロスxストレプトフィラ開花♪

ブラキxストレプト
今日はエアープランツの交配種ブラキカウロスxストレプトフィラ(T.brachycaulos x streptophylla)です。

2世株が開花しました(^_^)
全体像を撮ろうかと思ったのですが、手が入りにくく、他の鉢と密接しているのでこんな感じの写真になってしまいました。
しかも、まだ咲ききってないです...
日当たりの良いところに置いてあるので、色はそこそこいい感じに染まっています。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

花の感じはブラキ寄りみたいですね。見えないと全体が見たくなりますね。

  • 2012/02/16(木) 18:41:36 |
  • URL |
  • あらもす #-
  • [ 編集]

あらもすさん
エリックノブロックと同じ交配なので、似たような感じですが、ややストレプト寄りの容姿をしています。
あまり日当たりが良くない方が、大きめに育って良いかもしれませんね。

  • 2012/02/16(木) 21:16:38 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

花がたくさんでてますね!

  • 2012/02/16(木) 23:45:47 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
棚の上の方にあるので直接見えなかったのですが、手を伸ばして撮影してみたらこんな感じでした。
高い頻度で開花してくれる優等生ですよ♪

  • 2012/02/17(金) 11:21:15 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

質問でーす(^-^)/

この花芽の伸び方はブラキ似なのですか?それともストレプト似??? 面白い花芽の伸び方をするんですねー♪♪♪

  • 2012/02/20(月) 21:51:59 |
  • URL |
  • Jun #oyV.6EWY
  • [ 編集]

Junさん
これはブラキに似ていますよ。
ストレプトフィラは花序が分岐するので、ブラキ似だと思います(^_^)

  • 2012/02/20(月) 23:16:58 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/499-09408928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

