ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.イオナンタ フエゴ

フエゴ玉
今日はエアープランツのイオナンタ フエゴ(T.ionantha Fuego)を紹介します♪

イオナンタの中でもシアン系の鮮やかな赤色に染まる栽培品種です。

直射日光を当てると根元まで真っ赤になるのですが、玉状のクランプでは下半分があまり赤くなりません。
広いところで下からの反射光があれば、真っ赤な玉になるのかもしれませんね(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

なかなか、立派な株ですね。いいなぁ~。

  • 2011/12/02(金) 04:40:58 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
温室の天井よりも少し低い位置に吊しているので、あまり赤くなりませんでした。
ここよりも上に吊しているイオナンタから種が降ってきて、勝手に実生苗が出来ています。

  • 2011/12/02(金) 10:58:32 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

いやぁ、でも十分にきれいな色出てると思いますが♪
ほんとに鮮やか~な赤って感じでいいですね^^

  • 2011/12/02(金) 12:51:07 |
  • URL |
  • VR #-
  • [ 編集]

VRさん
もっと日に当てると、本当に青っぽい赤に染まるんですけど、ある程度遮光されてしまうとこんな感じなんですよね。
昔咲いた遮光無しの時の色は鮮やかでした。
http://blog-imgs-27.fc2.com/p/l/a/plantaro/DSC05689.jpg

  • 2011/12/02(金) 19:34:55 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

クランプのイオナンタって可愛い♪ ※ストリクタのクランプしか見たことがないので(^-^;

  • 2011/12/12(月) 18:34:58 |
  • URL |
  • Jun #oyV.6EWY
  • [ 編集]

Junさん
イオナンタはクランプになりやすいので、栽培していても楽しいですよ♪
受粉させれば種もできて発芽率も生存率も高いです(^_^)
うちではストリクタは、4頭くらいになるとダメになってしまいます...

  • 2011/12/13(火) 23:32:25 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/493-95a4d4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

