ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.レディー開花♪

レディー
今日はエアープランツのレディー(T.'Redy')を紹介します。
T.streptophylla x concolor の交配種です。

2株入手して同時開花したことがありますが、2つの株の花序が、片方はコンコロール、もう片方はストレプトフィラに似ているという別クローンでした。
今回咲いたのはストレプトフィラに似た花序の方です、というか、殆どストレプトフィラに見えます(^_^)
ストレプトフィラだったりして..

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

確かに!
葉の感じからしてもストレプトフィラの血が強そうですね。

  • 2011/10/21(金) 18:33:29 |
  • URL |
  • VR #-
  • [ 編集]

VRさん
コンコロールjに近い方の株は開花後に調子を崩して枯れてしまったので、こちらしか残っていません...
なんだかストレプトフィラな感じがして...どこかで入れ替わってたりして(^_^;

  • 2011/10/23(日) 00:59:39 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

たしかにストレプトフィラに近いですね。うちのはコンコロールに似て葉が細いです。立派な花序ですね。

  • 2011/10/23(日) 23:44:23 |
  • URL |
  • cTcTc #FFeI7iKU
  • [ 編集]

ハイブリッドの世界でも個体差が、ありますね…。

  • 2011/10/24(月) 12:27:49 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

cTcTさん
もう一株あった方は、花序がかなりコンコロールに似ていました。
葉っぱはどちらも同じようだたので、開花してその違いが面白かったです♪
子株を外さずに開花すると株が小さいまま咲いちゃうんですよね。

おんまさん
人間も父親似と母親似がいますから、植物も同じような感じなのでしょうね。
その中から形の良いものに愛着が沸いて名前を付けたくなるという気持ちは分かりますね(^_^)

  • 2011/10/25(火) 15:21:39 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/488-b2327e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

