ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.イオナンタ開花♪

イオナンタ
今日はエアープランツのイオナンタ(T.ionantha)を紹介します。

栽培品種ではないイオナンタを最後に買ったのが4年前くらいだと思うので、4年ほど放置していたイオナンタです(^_^;
見えないところに放置しておいたのですが、霧も届いて日光も良く当たる場所だったので、大きく育っています。
2.5号鉢に載せて撮影したので、直径が10cmくらいある株です。
大きく育っていて、既にはじけた種袋からは、大きな綿毛の種が出ていました。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

花が立派なので株が小さく感じますが直径10cmとなると普通のイオナンタとしては結構大きいですね。不思議な雰囲気です。

  • 2011/10/18(火) 18:38:43 |
  • URL |
  • あらもす #-
  • [ 編集]

あらもすさん
かなりしっかりと出来ている株なんですが、写真だと伝わりにくいですよね(^_^;
比較できるように手に乗せて撮ればいいのですが、誰もおっさんの手をみて喜ぶ人は居ないと思うので(^o^;
葉が幅広い感じなので面白いです。

  • 2011/10/18(火) 23:43:36 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

なんか立派ですね~!!

  • 2011/10/20(木) 18:49:37 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
なにげに一番条件が良さそうな棚の一番上に放置でしたので...
奥の方にあったので手が届かずに放置していましたが、かなり充実しています(^_^)

  • 2011/10/21(金) 11:40:46 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/487-eb1dc36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad