ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.プルイノーサ開花♪

プルイノーサ
今日はエアープランツのプルイノーサ(T.pruinosa)を紹介します。

秋と春に開花する株があるようです。
2年前くらいに咲いた株の子株が咲きました♪
日当たりはあまり良くない所で栽培している株なのですが、花がちゃんとさいてくれています。
花序があがるも、不発に終わるケースが多い品種なので、これだけ咲いてくれれば満足かもしれません(^_^;

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

プルイノーサいいですね!!
不発に終わるなんてもったいなさすぎですし、咲いてよかったですね♪
ウチのは・・・下の古い葉がうっすらと緑になってしまいました。
コケが・・・・(泣

  • 2011/10/11(火) 21:48:37 |
  • URL |
  • HIKARU #/HKLsajk
  • [ 編集]

あまり陽が当たっていないのに、素晴らしい咲き方!
うちのもつい最近咲きましたが、だめでした。やっぱ湿度不足かな? わからん。

  • 2011/10/12(水) 08:17:35 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

HIKARUさん
コケですか?もしかしたら肥料が多すぎるのかもしれません。
うちの温室も肥料の頻度を上げたら、温室の内側にコケがつき始めました(>_<)
肥料の頻度や濃度を下げると改善されるかもしれません。

おんまさん
水好きな割には蒸れて腐りやすいという性格ですからやっかいですよね。
うちでは霧で潅水して、十分風通しをするようにしています。

  • 2011/10/12(水) 19:12:46 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/485-913f641c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad