ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.イオナンタ コーンヘッド開花♪

コーンヘッド
今日はエアープランツのイオナンタ・コーンヘッド(T.ionantha Conehead)を紹介します。

株の形状が円錐型をしているのが名前の由来だと思います。
水を少なめにして日当たり良好な所に置いていたら、とても豪快に咲いてくれました♪

色づいた赤色も綺麗ですが、花がそのままの形で5つも立っています(^_^)

イオナンタは丈夫で良いですが、暑い日が続くので、ハイランド種がポロポロと脱落しています(>_<)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

確かに…脱落してますね…。


この咲き方豪快で、いいですね。いつもいい咲きかたはしません。

  • 2011/09/16(金) 15:31:59 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
おそらく直射日光が1時間くらい当たる場所なので、日光のお陰かなと思います。
野外放置っぽいので、うちでは珍しく乾燥気味に育っていますよ。

  • 2011/09/16(金) 16:15:55 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

あははははは、凄い!
これでもかと咲いていますねえ!
絵になる一瞬ですね。
これは美しいです。

  • 2011/09/16(金) 21:15:33 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [ 編集]

綺麗で豪快な開花ですね!^^
なかなか一遍にかいかさせるのって難しいですよね。

  • 2011/09/17(土) 01:20:12 |
  • URL |
  • YOTTO #4wCsKEYI
  • [ 編集]

きゅうさん
なにげに後ろの一つは咲き終わってしおれる寸前です(^_^;
それでも4本が元気に出ている状態は、あまり見ることが無いので嬉しいです♪

YOTTOさん
数日前から咲いているのですが、2本同時くらいの感じだったのが、5本同時開花っぽくなってました(^o^)
一気に燃え上がって、一気に枯れたりして...

  • 2011/09/17(土) 01:49:33 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

ぷらんたろうさんのイオナンタ群は花が凄いしっかり咲くのが何時も上手いなと思ってるのですが、開花する直前はデリケートだから乾燥気味にしたほうが良いんですかね?

  • 2011/09/18(日) 01:21:35 |
  • URL |
  • オルガ #-
  • [ 編集]

オルガさん
僕もよく分かりませんが、日に良く当てていた方が充実した開花に至る気がします。
今回のは温室の外に出してある株なので、潅水頻度が低くなっていますが、他の咲いた株は今回のほど花が多く出てきたということもないので、単なる個体差なのかもしれません。
正直、2,3個の株で統計は取れないと思うので、多くの人の意見から判断するしかないのかもしれませんね。
僕は日照が大きく左右すると思います。
あとは、綺麗に咲いたものを日記にするのがコツです(^o^;

  • 2011/09/18(日) 09:33:50 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

素晴らしい発色ですね!自分のところは日陰しかないので、イオナンタが色が染まってもつぼみすら出さず不発でした。
話はそれますが、イオナンタのコーンヘッドとスペシャルは似てる気がします。

  • 2011/09/19(月) 01:21:41 |
  • URL |
  • ざむでぃん #-
  • [ 編集]

ざむでぃんさん
コーンヘッドとスペシャルですか?
僕の所にあるものだと、スペシャルはロンに似ているかもしれません。
どちらも葉が肉厚で丸みがあります。

  • 2011/09/19(月) 02:58:04 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/481-dd1b42c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

