ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


アルゲンティナの花が咲きました

アルゲンティナ

今日はエアープランツのアルゲンティナ(T.argentina)を紹介します。
堅く太い葉っぱですが、可愛らしいピンクの小さな花が咲きました。
葉っぱにぶつかって潰れたような格好ですが、潰れています。残念。
もうちょっと綺麗に咲いたら、また紹介します。
写真もピンぼけですね。花を撮影するのは難しいですね。マニュアルでピントあわせができればいいのですが、自動なので奥の方にピントがあってしまいます。望遠も付いていない小さいカメラしか持ってないので...(-_-;
スポンサーサイト

コメント

アルゲンティナ、アルベルティアナ・・・名前の区別がまだわからないJUNです。
ピンクのお花にピントがあっていなくても、ちゃんと可愛らしさが伝わってきますよ~♪
それにしてもでらぁ~いっぱいあるがぁ~(三河弁)

  • 2006/03/09(木) 18:43:01 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

さっきUPしたのですが、もう一輪咲きました!
つぼみが付いているとは気づきませんでした。つぼみは地味そうです。
昨日気づいたのですが、フックシー・グラシリスがつぼみを付けています。もう少ししたら開花すると思います。昨年咲かなかった大きめの株なので、なんだかわくわくします。
花が咲いたら、また紹介しますね。

  • 2006/03/09(木) 22:00:21 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

ううう、やっぱいいなあ、たろうさんとこ~~~~。
私のとこなんか、みんな冬の寒さにやられて
ようやく復活してきたかなって感じなので
まだ当分花は望めそうもありません・・・。

そうそう!あれからたろうさんがお持ちのと同じような
ポンプ式の霧吹きを買いましたよ~。
これ、すっごい良いですね~。
実は今まで使っていた、手でスコスコやるタイプの霧吹き、
あんまり使いすぎてバネの部分が壊れちゃったんですよね(汗)。
霧吹き壊したなんて初めて(笑)。
ガーデニングショップで電池式のも売ってたんですが
これはヘタすると電池が何本あっても足りない、と思って
手で空気を送り込むタイプのにしました。
もーーー今までの筋肉痛はなんだったんだってくらい
ラクチンになりました。

そろそろ暖かくなってきたので、栄養剤も少し増やして
体力をつけてあげようと思っています。
エアープランツたちの花を紹介できるのはいつのことやらですが・・・(涙)。

しのぶさん、かきこみありがとうございます。
ちょっとサボり気味で更新が遅くてすみません。花が咲いたら必ず掲載しようと思っています...といいつつ、写真を撮ろうと思っていたスファエロセファラの花がしおれてしまいました。
カプトメデューサエやイオナンタに似た小さな紫色の花でした。少し紫が濃かったかな...

しのぶさんの栽培されている種は花がなかなか咲かないタイプかもしれません。毎年花を咲かせてくれるような種もありますので、花を目当てに購入されるのもいいかもしれませんね。
現在つぼみ予備軍は...
アリーザ、バンデンシス、バルビシアーナ、モーリアナ、デュラティー、ラティフォリア・エナノレッド、カリギノーサ、フックシー・グラシリス...こんな感じです。
ストレプトフィラは順調ですか?うちにある一番大きいものも順調に蛸踊りをしています。
後でUPしようかなぁ...(^o^)

  • 2006/03/12(日) 18:06:28 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/48-732098d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

