ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.シルシナトオイデス開花♪

シルシナトオイデス
今日はエアープランツのシルシナトオイデス(T.circinnatoides)を紹介します♪

あまり水分を与えられなかったので、痩せた株になってしまっていますが元気に開花してくれました。
前回咲いた株は水不足なのか、既に茶色くお亡くなりになられたご様子...

ウェベリに似ていますが、ウェベリは花序が長く伸びるので、開花すれば見分けが付きそうです。
ただ発育不良のウェベリが咲くと、花序が詰まるので、これと区別が出来なくなってしまうのです...

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

うちのはウェベリですがガチガチして乾燥に強そうですが以外と水がすきですよね。

  • 2011/08/25(木) 13:34:55 |
  • URL |
  • あらもす #-
  • [ 編集]

あらもすさん
うちのウェベリは乾燥して葉が丸まり、無様になってしまいました。
もっところころに育って欲しいと思っていたのですが、葉がまるまったせいでスカスカな貧弱株に....
シルシナト..の方が乾燥に強いのかもしれませんね。

  • 2011/08/25(木) 13:52:20 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

この種は、開花すると増えやすいですか?

  • 2011/08/28(日) 03:31:47 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
それほど増える感じはしませんが、経験では2株出てくることが多いので高山緑花のような一株更新という事はなさそうです。

  • 2011/08/30(火) 09:39:27 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/475-ae03351b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

