ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.クロカータvar.トリスティス開花♪

トリスティス
かなり御無沙汰してしまいましたが...
今日はエアープランツのクロカータ変種トリスティス(T.crocata var.tristis = T.caliginosa)を紹介します。

今ではカリギノーサのシノニムとされていますが、容姿も花も雰囲気が全く異なるように思えます。

過去のデータを見ると春と秋に開花するようです。
同じクランプでも春と秋に咲きますから単なる「狂い咲き」とは違うようです。

いつものように近くに立つと甘い香りが漂ってきます。
小型で場所を取らず、花が黄色で可愛らしく、しかも香りがする優等生です(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

確かに時期はずれの開花ですね~。うちのやつも開花期じゃない時に咲きました。

  • 2011/08/24(水) 17:30:38 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
時期はずれというか、春と秋に開花するのではないかと思います。
輸入直後のものは変な時期に咲く事がありますが、ある程度栽培していてこの半年ズレの開花なので2期あるのではないかと思います。
ドドソニーも同じくローンなのに春と秋に咲く株があります。

  • 2011/08/24(水) 20:20:45 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/473-2a802006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

