ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

ネ.スパツラタ

スパツラタ

今日はウツボカズラのスパツラタ(N.spathulata)を紹介します。
うちに昨年の秋頃に来ましたが、温室に入れて栽培しています。調子を崩すこともなく袋を付けてくれました。今も発育途中の袋があります。
この写真は少し前に撮ったものなのですが、今は袋が赤く色づいています。
温室はいつも20度以上に保たれているので、南国の植物も生長してくれています。15度くらいまでは大丈夫そうなのですが、発育が悪くなり袋が付かないものが出てくるようです。
ちょっと電気代が心配ですが20度以上に保って育てています。

そういえば、先日紹介したエセリアナの花がようやく終わりました。同じ株から2つめの花が咲きそうです。もうつぼみが緩くなっていますので、明日にはしっかりと咲いてくれると思います。
2つも開花してくれて、まるまる一ヶ月は楽しませてくれます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/47-717269d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad