ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.コンコロールxストレプトフィラ開花♪

コンコxストレプト
今日はエアープランツの交配種コンコロールxストレプトフィラ(T.concolor x T.streptophylla)を紹介します。

3代目だと思いますが、徐々に株が大きくなってきているように思えます。

葉はストレプトフィラの個性が強く、花序はコンコロールの個性が強く出ています。
今年は日当たりの良いところに置いてあったからか、花序が充実してくれました(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

ストレプトのハイブリッドの花序は、凄いです。うちの色々なチラは、小さいまま開花してしまいます。大きくなるのは、凄いですね~(^o^)

  • 2011/07/13(水) 17:29:12 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

かっこいいハイブリですね。ストレプト系のハイブリはみんなかっこいい気がします。花も大きくて素敵ですね。

  • 2011/07/13(水) 20:08:23 |
  • URL |
  • あらもす #-
  • [ 編集]

組み合わせが逆のRedy持ってますが、逆だとどう違うのか見てみたいですねェ。
あと花弁の色がまた良い菫色な事で・・・

  • 2011/07/14(木) 00:34:32 |
  • URL |
  • オルガ #-
  • [ 編集]

おんまさん
大きさは代々少しずつ大きくなる感じですね。
2回開花すると次から株が大きめに育ってくるものが多い気がします。

あらもすさん
ストレプトフィラの葉のうねりが継承されているものは、とてもいい感じですよね(^_^)
今咲いているものを受粉させてみましょうかね(^_^)

オルガさん
Redy、いま2代目の花序が上がっていますよ♪
2つ入手したのですが、花序に違いがあったので、同じくローンではないようでした。
どっちの株だったか...コンコロール似の花序と、ストレプトフィラ似の花序...どっちだったかなぁ...

  • 2011/07/14(木) 02:34:24 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/463-e08a7056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

