ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

イキシオイデスの花が咲きました

イキシオイデス

今日はエアープランツのイキシオイデス(T.ixioides)を紹介します。
葉が堅くつんつんしています。つぼみが出てきたと思ったら急成長して、あっという間に花を咲かせてしまいました。
同じ時期につぼみが出てきた株があるのですが、そちらは外にだしてビニール温室で育てているせいか、つぼみの生長は遅いです。まだまだ咲くのは先のようです。
こちらは途中から室内の東側の窓辺に置いていました。平均気温が高いから急成長したのだと思います。

花の香りはしますが、正直良い香りとは言いにくいです。前に紹介したトリスティスの方が芳香性は非常にいいです。次に咲きそうなのは...デュラティーかな?でもつぼみが出たまま全然進行しないので(-_-;
咲いたのを確認できないのがトリスティスです。
花が咲けばまた紹介します。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪我が家もイキシオイデスのお花咲きましたが、こんなに綺麗ではありませんでした・・・(首が短い!)香りもしなかったですなんでだろ?まあ次の開花に期待しましょ。
先日朝目が覚めたら、枕元に葉っぱが2,3枚
落ちていて「なんだろ?」と思ったらストレプトフィラがバラバラになっていました。どうやらうちの二ャン達のおもちゃになったようで・・・半分程の大きさにされてしまいました(涙)
とりあえず生きてるので良かった。。。

  • 2006/03/01(水) 19:55:40 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

イキシオイデス咲きましたか!僕の所はもう一株あるのですが、そちらは寒いところで管理しているのでまだ花は咲きません。途中で部屋に持ってきたこちらの株が急に花序をのばしてあっという間に開花しました。香りは決していいものではありません...(-_-;
近づかないと分からない香りでした。香りというよりも臭いかな?(^o^;

ストレプトフィラ、とんだ災難でしたね。転がってしまうから猫にはちょうど良いおもちゃですね。バラバラと聞いて、中央部が腐ってしまったのかと思いました。ストレプトフィラは蒸れに強そうですね。10株ほど有るのですが、一つも脱落せずに成長してくれています。まだ開花はほど遠い感じです。
次に咲くのは何かなぁ、カリギノーサにつぼみが付いているので期待大です!

  • 2006/03/01(水) 20:44:15 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

そうですか、くちゃいんだぁ~!でもお花は可愛いですよね。
セルーシアとカリギノーサの香りしかまだ嗅いだことないですけど、あんなちっこいお花なのにステキな香りがするなんて、ビックリでした。チランジアの香水あったらいいなぁと思っています。
二ャンコに遊ばれたストレプトフィラは、ミョウガの根のようです。(ほとんど葉っぱ無し)
もしかして食っちゃったのかなぁ~?
うちにはまだまだチラ達を狙ってるのがいるので、ちょっと心配です。食べても害はないですよね?
植物いっぱい、動物もいっぱいの我が家です♪

  • 2006/03/02(木) 21:26:24 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

意表をついてアルゲンティナが開花していました。全然気が付きませんでした。写真を撮ろうと思ったのですが、既に咲き終わってしまっている感じなので、まだ別の株がいくつかあるので、また次の機会を狙うことにします。

香りがいいのは、マレモンティーですね。ウスネオイデスも少し香りますよ。ウスネオイデスとマレモンティーの交配種というのをネットで見たことがあるので、入手できたらいいなぁと思っています。

チランジアの香水ですか?そういえばオークションのアラートを「エアープランツ」で設定しているのですが、ウスネオイデスのエキスを配合した化粧水というのが出てました。どんな効果があるんだろう?「あなたも根無し草になれる!」という意味だろうか...(-_-;

  • 2006/03/04(土) 02:25:35 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

オークションのウス配合の化粧水見ましたぁ~!!お値段高すぎぃ~!これなら本物のウスを水につけて直接お顔にパックした方がいいよね?(やってみようとは思いませんが・・・)
保湿の効果を期待するならキセロやテクトルムの方が効きそうな気がしませんか。
でも面白い物見れて良かったぁ~
たろうさん、情報サンキュー!

オークションといえば昨晩は落札できず・・・。
がっかりしていたら、今日うちのイオナンタ・ドルイドが開花ぁ~♪感動感動
最高の癒しになりました☆

  • 2006/03/05(日) 20:08:15 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

ドルイドですか?僕持ってないです(^o^)
欲しいと思って居るんですが買いそびれてしまいました。もう少し暖かくなったら、大量に買い込んでみようと思います。余剰分は欲しい方に分譲です..オークションで(^o^;
結構調整している間に枯れてしまう物があるんですよ。キセロとフレクソーサが全滅してしまいました、あらら。他にも蒸れてバラバラになった子達もかなり居ます。時期がわるかったのかなぁ...

あぁ、またサボり気味だ。明日も忙しいので今週末に新しく記事を書こうかな。

  • 2006/03/07(火) 02:17:46 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/46-7f1f978c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad