ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.カプトメデューサエ開花♪

カプト
今日はエアープランツのカプトメデューサエ(T.caput-medusae)を紹介します♪

チランジアを初めて誰もが一度手にすると思われる普及種ですが、以外と綺麗に栽培するのは難しかったりします。
僕もここ数年になってやっと上手く育つようになりました。
写真の株は3世株で、綺麗に育っています。
この時期はアリに入り込まれる事があるので要注意ですね(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

基本種だけど、この曲線が良いですよね!
同じく3世代目でもう花が咲きそうなんですが、去年は新しい葉が軟化して出てきてボロボロ・・・初代は既に枯れてシワシワ、4世代目に期待したいです。

  • 2011/06/14(火) 03:49:01 |
  • URL |
  • オルガ #-
  • [ 編集]

オルガさん
新しい葉の先が詰まったり、花序が詰まったりして変な形になってしまうことありますよね(^_^;
チランジアの普及種は、綺麗に育てるには難しいものが多い気がします。

  • 2011/06/14(火) 09:33:07 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/455-ddb335c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

