ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.アキロスタキス開花♪

アキロスタキス
今日はエアープランツのアキロスタキス(T.achyrostachys)を紹介します♪

黄緑色の花が何とも品があり、ピンク色の花序がとても綺麗です。
以前咲いたことがありますが、結局子株が出たものの、それほど大きくならずに枯れてしまいました。
今回はリベンジですが、上手く子株が育ってくれるかな?(^_^;

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

緑花でも筒花の緑花もいいですね!なんか、新鮮な気持ちになります。子株リベンジ頑張ってください。

  • 2011/05/29(日) 05:01:34 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
紫の筒花は見慣れているのですが、このような緑系の筒花はいつ見ても新鮮です(^_^)
増えてくれると良いのですが...

  • 2011/05/29(日) 09:17:58 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

あ、いいな。欲しいコですよ。
桃色にライムグリーンで、かわいらしいですね。
ほのぼのですね。

  • 2011/05/29(日) 22:16:28 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [ 編集]

きゅうさん
レクルビフォリアなどもそうですが、葉っぱがクリーミーな黄緑色で、花序や花がパステル調だと、とても女性っぽくていい感じなんですよね(*^_^*)
アキロスタキスは見慣れない黄緑筒花なので、かなりいい感じです♪

  • 2011/05/30(月) 00:12:20 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

綺麗な花序に黄緑色の花、素敵です^^ アキロスタキスの葉は肉厚だとか。

  • 2011/05/30(月) 23:31:01 |
  • URL |
  • cTcTc #FFeI7iKU
  • [ 編集]

cTcTcさん
葉っぱはそれほど肉厚ではありませんよ。
ある程度融通が利くので邪魔にはならないです。
見てて飽きない容姿ですね(^_^)

  • 2011/06/01(水) 00:56:21 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/447-ca140719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

