ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

エセリアナの花が咲きました

エセリアナ

今日はムシトリスミレのエセリアナ(P.esseriana)を紹介します。
この株は茨城にある「道の駅」で購入しました。どうみてもエセリアナなんですが、おばちゃんは「アヤザクラです。」と言い張ります。
「食虫植物のムシトリスミレの仲間ですよね?」と聞いても「アヤザクラです。」と言い張ります。仕方ないので購入して様子を見ることに。

やっぱり家にあるエセリアナと同じ葉でつぼみまで同じです。花が咲いて、ほらやっぱり!
気になるアヤザクラを検索...全然ひっかからない...やられた。
でも300円で鉢付き4株だったので、よしとしましょう。
花が咲いてすでに2週間くらい経っています。
ムシトリスミレの花はかなり長生きするようです。綺麗だしね(^o^)
スポンサーサイト

コメント

こういう勘違いってありますよね~。
私も長年、野菜のチコリとエンダイブをなぜか反対に覚えてて
レストランで「チコリのサラダ」を頼んだら全然違うのが出てきたんで
ショックを受けたのを覚えています(笑)。
私もアヤザクサで検索してみたら、こんなのが出てきました。
http://kaitekijunbi.cool.ne.jp/hpcool/collection/benkeisou-ka/coadaesemdule/ayazakura.html
うん、たろうさんが買われたものとはちょっと(?)違うみたいですね~。

それにしても、たろうさんのとこの植物くんは
みーんな花が咲いてますねえ。
私のとこでは確か去年あたり、
メデューサエが咲きそうな気配を見せたような気がするんですが
あれから全く進展がありません。
元気そうにはしてるんであまり贅沢は言いません・・・。
そうそう、それから以前こちらでも泣きついてしまった
ストレプトフィラですが、なんとか元気になったみたいです。
この冬は越せないかなあと暗澹とした気持ちになっていたので
本当に安心しました。
たろうさんに教えていただいた通り、
あまり心配する必要はなかったかも知れませんね。

お約束どうりコメントしに来ましたよ~
(ブログにコメントするの初めてなのでちょっとドキドキ・・・)
おばちゃんとたろうさんのやり取りしてる姿、
目に浮かびますわ~(おばちゃん頑固そぉ~)
でもホント可愛いお花ですね。虫を栄養にしてるとは思えませんね。
あっカーリースリム手に入るかも・・・。
でも高いのかなぁ~相場の値段がわからないから・・・。
また遊びに来ますね☆

  • 2006/02/16(木) 21:35:57 |
  • URL |
  • JUN #f640n8rU
  • [ 編集]

あああぁぁ、キセログラフィカが絶不調です。
ここのところ日差しが強くなり、直射日光を浴びさせてしまったせいか葉が茶色く枯れ込んできてしまいました。せっかく綺麗なカボチャスタイルになったのに...5株がやられちゃいました...(T_T)

> しのぶさん
いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m
エアープランツは花を咲かせ易い種とそうでない種があるようですね。僕の所は幾つか咲いてくれていますが、絶対量が多いので実際の所、やっと咲いてくれた株がある...という感じなんです。今はレクルビフォリアが咲いています。5,6株あるのですがほとんど開花しました。今一株咲いていて、一株は準備中です。

アヤザクラ、ありましたか...それにしてもエセリアナと見比べると鬼の座布団のような感じですね。どうすれば間違うんだろうか?
このエセリアナはかなり増殖が簡単で、調子の良い葉を湿らせたミズゴケの上に置いておくと芽が出てきます。高温多湿にすると芽が出やすいようです。来年の今頃、花だらけになるほど増殖してみようかなぁ...

> JUNさん
初コメントありがとうございます。m(_ _)m
おばちゃんは手強いです。世の中に怖い物は無いと思わせる雰囲気があります。購入した植物園に行く機会があれば、リベンジしてきます。
この植物園は面白いですよ。まだ作っている途中だけど見ていってくれと言われ、入ってみたのですが、枯れ木と雑草と道具が散らばっている感じで、入り口近くに鉢植えされた木があるだけでした(-_-; 冬だから仕方ないと自分に言い聞かせてうつむき加減で帰りました。

カーリースリム入手ですか?僕も探してみたのですが、なかなか販売しているところが無いですね...春先に買おうかと思って探している所なんです。
また来てくださいね!

  • 2006/02/17(金) 01:00:19 |
  • URL |
  • たろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/44-26b7d9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad