ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


T.ベリッキアーナ開花♪

ベリッキアーナ
今日はエアープランツのベリッキアーナ(T.velickiana)を紹介します♪

本当はマツダエ(T.matudae)で入手したのですが、花序が色づいて紫の花が...ベリッキアーナですよね。

直径が20cmあるので、マツダエだと思っていましたが、このサイズのベリッキアーナもあるのですね。
小さな株しか見たことが無かったので...

マツダエだと思う色づかない花序の株と並べて撮影です♪
大きさも形状もそっくりなので別物とは思えないですね...
マツダエベリッキ


↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

マツダエも、ベリッキアーナーも冷涼好きなんですよね。ベリッキアーナーとマツダエは、どう品種で、ベリッキアーナーのアルバ個体が、マツダエとか?…わからないですが(-_-;)

どっちに、しても似てますね。

  • 2011/04/28(木) 17:56:49 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
色々と話があるみたいですね...
花序が短く複数出るのがマツダエとか...
結局の所白花はマツダエで、それ以外はベリッキアーナっぽいですね。
実際、これの隣にマツダエを置いてあるのですが、葉っぱだけでは全く区別が付かないです(>_<)

スファエロセファラの白花がシュライテリーとか...にたような関係のモノってありますよね。

  • 2011/04/28(木) 20:41:22 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

FCBSのインデックスには真っ赤な花序を出しているマツダエの写真がありましたね。

葉の脇から大きな花序を出すチランジアは形が独特で好きです。

  • 2011/04/28(木) 23:45:29 |
  • URL |
  • cTcTc #FFeI7iKU
  • [ 編集]

cTcTcさん
赤い花序の写真は花が写っていなかったんですよね。
白花を期待していたのですが、結局この結果です(^o^)
ベリッキアーナでも豪快に綺麗に咲いてくれたので満足だったりします♪

  • 2011/04/29(金) 09:17:39 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

きれいです!!

ベリッキアーナってこんな花が咲くんですね♪
ドーン!!!って感じでインパクトありますが、パステルピンクで柔らかく感じるのでえげつなさはないですね^^
ウチにも大小2株あるんですが、すごく楽しみになりました♪

  • 2011/04/29(金) 21:10:36 |
  • URL |
  • HIKARU #/HKLsajk
  • [ 編集]

HIKARUさん
マツダエだと思っていたのでハズレだとおもったのですが、ベリッキアーナにしては大きく綺麗にさてくれたと、かなり満足しています(^o^)

マツダエだと思うもう一株と並べて撮った写真があるので、あとでupしてみます♪

  • 2011/04/29(金) 21:58:53 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/433-542bf862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

