ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.ストリクタ・イリデセント開花

イリデッセント
今日はエアープランツのストリクタ・イリデセント(T.stricta Iridescent)を紹介します。

Iridescentの読み方がよくわからないので、なんとなく読んだ感じで記載しています(^_^;

2月中旬から花序が上がり始めたので、ほぼ2ヶ月で開花に至っています。
日当たりがあまり良くないところに吊していましたが、花序が見えてきたので日当たり良いところに移動させたのがよかったのか、株自体はそれほど大きなモノではありませんが、花序がかなり大きく広がってくれました。

ストリクタは栽培品種が多く、集めるときりがないですが、葉や花序の出方、形状、色合いなどがそれぞれ違うので面白いですね(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

ストリクタは、全体的に、素晴らしいですね。自分は、持ってないけど…

  • 2011/04/26(火) 12:26:03 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

ストリクタは、品種が多くて、違いが良くわからない物もありますね。この花はかなり豪華な感じですね。

  • 2011/04/26(火) 12:31:39 |
  • URL |
  • あらもす #-
  • [ 編集]

おんまさん
ストリクタは収集しはじめると終わりが無さそうです(^_^)
栽培品種の種類がかなり多いですが、中には交配種もあるような気がします..

あらもすさん
葉の質が違ったり、花序の出方が違ったりと様々ですが、確かに何処で区別しているのか分からないものも有りますよね(^_^)
ストリクタだけ集めても小冊子の本ができるかもしれませんね。

  • 2011/04/26(火) 12:55:45 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

こんな開花をするストリクタもあるのですね!!イリデスセントは葉の色が綺麗だと思っていましたが花も凄い。なんだかポーリアナのような下垂するタイプに似ている気がします。

実はリンクを張ってしまったのですが、よろしいですか?

  • 2011/04/27(水) 00:03:17 |
  • URL |
  • cTcTc #FFeI7iKU
  • [ 編集]

cTcTcさん
葉が綺麗でしたか!
よく観察していませんでした...玉虫色なんですかね?(^_^)
根っこを縛って吊しているのですが、花序の重さで下垂したようになっていますね。
植え込んだら上向きで綺麗に咲くのかも知れません(^_^;
ポーリアナみたい...確かにそうですね♪
そう言えばポーリアナもそろそろ咲きそうです(^_^)
リンク大歓迎です♪こちらからも張らせてもらいますね(^_^)

  • 2011/04/27(水) 00:26:47 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

新しい葉が紫がかっていて、古い葉になるにしたがってだんだん黄緑色~緑色に変わっていくようでした。開花も豪勢で魅力的です。

  • 2011/04/27(水) 02:21:09 |
  • URL |
  • cTcTc #FFeI7iKU
  • [ 編集]

cTcTcさん
日当たりよくないと出てこなさそうな色ですね。
今うちの環境ではなかなか出にくい色かもしれません(^o^;
夏の間に葉が良い色になってくれればいいのですが...

  • 2011/04/27(水) 13:58:07 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/431-d912a920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

