ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.デュラティxガルドネリ開花♪

デュラティガルドネリ
今日はエアープランツの交配種デュラティーxガルドネリー(T.duratii x gardneri)を紹介します♪

数年前に一度不発してからようやく開花しました。
淡い色の花がとても綺麗ですね♪
ちょうど両親の花の色の中間色が出ていると思います。

両親の特徴がかけ離れているので、この交配種だけを見て親を当てるのは難しそう(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

撮り直しました♪
クランプで同時開花です(^o^)
デュラガル

コメント

この交配種は、珍しいと、聞きます。

芳香ありますか?

  • 2011/04/22(金) 15:16:08 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
珍しいですか?
よく見かける気もしますが、増えにくいのかもしれませんね。
香りを嗅いでみましたが、全く香りは無しです(-_-;

手を伸ばして取ったので、せっかくですから画像追加しておきます。
2株の妙なクランプですが、同時開花です♪

  • 2011/04/22(金) 16:23:43 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

姿はガルドネリで質感はドゥラティーといったところでしょうか。中々、魅力的な代物ですね。

  • 2011/04/22(金) 21:21:44 |
  • URL |
  • あらもす #-
  • [ 編集]

あらもすさん
葉っぱは堅めなので質感はデュラティーですね。
形状はガルドネリに寄っていると思いますが、両親の葉の形状や質が極端に違うのが面白いです(^_^)
葉の色が明るいのがいい感じです♪

  • 2011/04/22(金) 22:38:02 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/429-b6f7d0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

